Inboud Support
訪日中国人観光客
インバウンド対策支援
SNSや旅行サイトなどを通じて、確実に日本へ来る方へアプローチします。
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訪日中国人観光客
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提携中国メディア多数
提携中国メディア多数
旅行消費額1位の中国人観光客
2024年の訪日外国人旅行消費額全体の20%以上を占めているのが中国からの観光客。
ビザの緩和もあり、インバウンドの売上を上げるには今後より重要な国となります。
ただ、中国は独自のWEBサービスが発展しており、有効な施策が見えにくい市場です。
中国向けマーケティングのプロであるENJOY JAPANにまずはご相談ください。
旅行消費額1位の
中国人観光客
2024年の訪日外国人旅行消費額全体の20%以上を占めているのが中国からの観光客。
ビザの緩和もあり、インバウンドの売上を上げるには今後より重要な国となります。
ただ、中国は独自のWEBサービスが発展しており、有効な施策が見えにくい市場です。
中国向けマーケティングのプロであるENJOY JAPANにまずはご相談ください。
こんなお悩みありませんか?
こんなお悩みありませんか?
どこから手を付けていいのか
わからない
様々なマーケティング手法があり、かつトレンドの動きも早い中国マーケットに対して、何から始めたらよいか分からない。
社内に中国に関連する
ノウハウがない
世界の中でも特殊なルールがある中国のマーケティング手法を、社内に分かる人がいない。
中国マーケティングを実施しているが、
上手くいっていない
現在インバウンドを含めた中国マーケティングを実施しているが、イマイチ上手くいっていない。
対応プラットフォーム例
小紅書 ( RED )
中国の美容系情報は全て小紅番(RED)に集まるとまで言われているSNS。女性ユーザーが8割以上を占め、女性向けに情報発信をする際には欠かせないメディア。
▼ ここが強み
情報発信
ライブコマース
商品モニター
微信(wechat)
ダウンロード数11億以上と言われるスーパーSNS。単なるチャット機能に留まらず、ECモールや決済機能など、様々な面で中国のインフラを支えているメディア。
▼ ここが強み
チャット
ECモール
ペイメント
抖音(TikTok)
中国の中で最も勢いのあるショート動画SNS。1級、2級都市のユーザーがおいと言われていてライブコマースとの相性が良いメディア。最近ではpaymentサービスもリリースされた。
▼ ここが強み
ライブコマース
商品モニター
ペイメント
大衆点評
中国最大の生活情報アプリ。「食」に関する情報がメインだが、観光や買い物の情報も充実しているため、ほとんどの訪日旅行客はインストールしていると言っても過言ではない。
▼ ここが強み
グルメ
クーポン
レビュー
Ctrip(シートリップ)
中国最大のOTA。アプリのダウンロード数は11億を超え、ほとんどの中国人の端末に入っている。チケットやホテルやツアーの予約を行ったり、旅行体験記を読むなどができる。
▼ ここが強み
旅行
クーポン
レビュー
同程旅行(TCEL)
テンセントグループが運営するOTA。月間アクティブユーザー数は5500万人(2024年)で、wechatミニプログラムとの連携が強く、ユーザーを伸ばしている。
▼ ここが強み
旅行
クーポン
レビュー
去哪儿旅行(Qunar)
2005年に設立されたOTAで、中国初の航空券の価格比較サービスとして開始。月間ユーザー数は1億人以上。
▼ ここが強み
旅行
レビュー
比較
Fliggy(フリギー)
アリババグループが運営するOTA。1995年以降生まれのZ世代のユーザーが多い。アリババグループの他のプラットフォームでの行動データを活用した広告配信が可能。
▼ ここが強み
旅行
レビュー
Z世代
過去実績のご紹介
01Voice
大手製薬メーカー様
認知度ほぼゼロから、
中国国内の受験生向けに徹底したブランディングに成功
競合商品が圧倒的に禿れている状況で、かつブランドの認知度がほぼないところからスタートしました。
同じ市場で眠っても時間と予算が大きな負担になると想定し、商品の特性からあえてターゲットを観光客ではなく、学生やその家族に設定。
中国の「林修先生」にあたる有名予備校教師や、人気ドラマで受験生役をしたタレントなどを起用し、さらに高学歴のインフルエンサーや教師のインフルエンサーなども起用しながら、「受験時の目=〇〇〇」というブランディングを徹底しました。
その結果、日本での免税売上だけでなく、越境ECでの売上向上にも成功しました。
02Voice
コスモス薬品
ロードサイド型店舗メインからの転換。
高速PDCAで訪日外国人向け店舗を2年で9店舗まで
ドラッグストア業界の中で売上高業界3位(2019年時点)の売上高を誇り、西日本を中心に1,000店舗以上を展開しているコスモス薬品様。元々、日本国内のお客様をメインのターゲットとして都市型ではなくロードサイドタイプの店舗が多かったこともあり、訪日外国人向け店舗が全くない状態でした。
そのため、訪日外国人に対しての「ドラッグコスモス」という店舗名の認知度がほとんどない状況の中で、2018年5月に福岡県に天神大丸前店が訪日外国人向け店舗として初めてオープンし、プロモーションがスタートしました。訪日中国人向け施策を中心に、ctripや大衆点评、$蜂演(マーファンウォー)などのオンライン、機内誌やフリーペーパーなどのオフラインなど、様々な手段でプロモーションを展開。
高速でPDCAサイクルを回して常にプロモーションの最適化を図っています。
その結果、訪日外国人向けの店舗を2年間で9店舗出店され、売上を大きく伸ばすことに成功しています。
訪日中国人観光客インバウンド対策支援に関する
資料の請求・お問い合わせはこちら
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ご利用の流れ
1
お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認した後、担当者よりご連絡します。
2
ヒアリング・ご提案
お打ち合わせにて貴社の状況・課題感などをヒアリングし、後日具体的なご提案をさせていただきます。
3
実施準備
ご契約後、プロモーション実施に必要な準備を進めます。
4
プロモーション開始
前もって確定したKGI、KPIの達成に向けて、日々の進行管理を致します。
5
レポート提出
プロモーション実施後報告会のお時間を頂き、PDCAを回しながら伴走させて頂きます。
よくある質問
- Q費用はどのくらい?
- A
施策によって全く異なりますので、まずは資料請求をしていただくか、お問い合わせください。
- Q中国以外の対応もできますか?
- A
できます。お気軽にお問合せ下さい。
- Q中国語ができるスタッフがいないけど大丈夫?
- A
全て当社で代行しますので問題ありません。
- Qインバウンドだけでなく、越境ECの相談も可能ですか?
- A
可能です。実績も豊富にございます。お気軽にお問合せ下さい。
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