SNSや旅行サイトなどを通じて、確実に日本へ来る方へアプローチします。

資料ダウンロードはこちら(無料)

SNSや旅行サイトなどを通じて、確実に日本へ来る方へアプローチします。

中国人観光客

旅行消費額1位の中国人観光客

2024年の訪日外国人旅行消費額全体の20%以上を占めているのが中国からの観光客。
ビザの緩和もあり、インバウンドの売上を上げるには今後より重要な国となります。
ただ、中国は独自のWEBサービスが発展しており、有効な施策が見えにくい市場です。
中国向けマーケティングのプロであるENJOY JAPANにまずはご相談ください。

中国人観光客

旅行消費額1位の
中国人観光客

2024年の訪日外国人旅行消費額全体の20%以上を占めているのが中国からの観光客。
ビザの緩和もあり、インバウンドの売上を上げるには今後より重要な国となります。
ただ、中国は独自のWEBサービスが発展しており、有効な施策が見えにくい市場です。
中国向けマーケティングのプロであるENJOY JAPANにまずはご相談ください。

どこから手を付けていいのか
わからない

様々なマーケティング手法があり、かつトレンドの動きも早い中国マーケットに対して、何から始めたらよいか分からない。

社内に中国に関連する
ノウハウがない

世界の中でも特殊なルールがある中国のマーケティング手法を、社内に分かる人がいない。

中国マーケティングを実施しているが、
上手くいっていない

現在インバウンドを含めた中国マーケティングを実施しているが、イマイチ上手くいっていない。

小紅書 ( RED )

中国の美容系情報は全て小紅番(RED)に集まるとまで言われているSNS。女性ユーザーが8割以上を占め、女性向けに情報発信をする際には欠かせないメディア。

ここが強み

情報発信

ライブコマース

商品モニター

微信(wechat)

ダウンロード数11億以上と言われるスーパーSNS。単なるチャット機能に留まらず、ECモールや決済機能など、様々な面で中国のインフラを支えているメディア。

ここが強み

チャット

ECモール

ペイメント

抖音(TikTok)

中国の中で最も勢いのあるショート動画SNS。1級、2級都市のユーザーがおいと言われていてライブコマースとの相性が良いメディア。最近ではpaymentサービスもリリースされた。

ここが強み

ライブコマース

商品モニター

ペイメント

大衆点評

中国最大の生活情報アプリ。「食」に関する情報がメインだが、観光や買い物の情報も充実しているため、ほとんどの訪日旅行客はインストールしていると言っても過言ではない。

ここが強み

グルメ

クーポン

レビュー

Ctrip(シートリップ)

中国最大のOTA。アプリのダウンロード数は11億を超え、ほとんどの中国人の端末に入っている。チケットやホテルやツアーの予約を行ったり、旅行体験記を読むなどができる。

ここが強み

旅行

クーポン

レビュー

同程旅行(TCEL)

テンセントグループが運営するOTA。月間アクティブユーザー数は5500万人(2024年)で、wechatミニプログラムとの連携が強く、ユーザーを伸ばしている。

ここが強み

旅行

クーポン

レビュー

去哪儿旅行(Qunar)

2005年に設立されたOTAで、中国初の航空券の価格比較サービスとして開始。月間ユーザー数は1億人以上。
 

ここが強み

旅行

レビュー

比較

Fliggy(フリギー)

アリババグループが運営するOTA。1995年以降生まれのZ世代のユーザーが多い。アリババグループの他のプラットフォームでの行動データを活用した広告配信が可能。

ここが強み

旅行

レビュー

Z世代

01Voice

大手製薬メーカー様

認知度ほぼゼロから、
中国国内の受験生向けに徹底したブランディングに成功

競合商品が圧倒的に禿れている状況で、かつブランドの認知度がほぼないところからスタートしました。
同じ市場で眠っても時間と予算が大きな負担になると想定し、商品の特性からあえてターゲットを観光客ではなく、学生やその家族に設定。
中国の「林修先生」にあたる有名予備校教師や、人気ドラマで受験生役をしたタレントなどを起用し、さらに高学歴のインフルエンサーや教師のインフルエンサーなども起用しながら、「受験時の目=〇〇〇」というブランディングを徹底しました。
その結果、日本での免税売上だけでなく、越境ECでの売上向上にも成功しました。

02Voice

コスモス薬品

ロードサイド型店舗メインからの転換。
高速PDCAで訪日外国人向け店舗を2年で9店舗まで

ドラッグストア業界の中で売上高業界3位(2019年時点)の売上高を誇り、西日本を中心に1,000店舗以上を展開しているコスモス薬品様。元々、日本国内のお客様をメインのターゲットとして都市型ではなくロードサイドタイプの店舗が多かったこともあり、訪日外国人向け店舗が全くない状態でした。
そのため、訪日外国人に対しての「ドラッグコスモス」という店舗名の認知度がほとんどない状況の中で、2018年5月に福岡県に天神大丸前店が訪日外国人向け店舗として初めてオープンし、プロモーションがスタートしました。訪日中国人向け施策を中心に、ctripや大衆点评、$蜂演(マーファンウォー)などのオンライン、機内誌やフリーペーパーなどのオフラインなど、様々な手段でプロモーションを展開。
高速でPDCAサイクルを回して常にプロモーションの最適化を図っています。
その結果、訪日外国人向けの店舗を2年間で9店舗出店され、売上を大きく伸ばすことに成功しています。

訪日中国人観光客インバウンド対策支援に関する

訪日中国人観光客
インバウンド対策支援に関する

1

問い合わせ

まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認した後、担当者よりご連絡します。

2

ヒアリング・ご提案

お打ち合わせにて貴社の状況・課題感などをヒアリングし、後日具体的なご提案をさせていただきます。

3

実施準備

ご契約後、プロモーション実施に必要な準備を進めます。

4

プロモーション開始

前もって確定したKGI、KPIの達成に向けて、日々の進行管理を致します。

5

レポート提出

プロモーション実施後報告会のお時間を頂き、PDCAを回しながら伴走させて頂きます。

Q
費用はどのくらい?
A

施策によって全く異なりますので、まずは資料請求をしていただくか、お問い合わせください。

Q
中国以外の対応もできますか?
A

できます。お気軽にお問合せ下さい。

Q
中国語ができるスタッフがいないけど大丈夫?
A

全て当社で代行しますので問題ありません。

Q
インバウンドだけでなく、越境ECの相談も可能ですか?
A

可能です。実績も豊富にございます。お気軽にお問合せ下さい。

訪日中国人観光客インバウンド対策支援に関する

訪日中国人観光客
インバウンド対策支援に関する