【ホットトピックス分析】中国SNSのトピックスを調べる方法

【ミーエルコラム】ホットトピックス分析 How to ミーエル

こんにちは!ミーエルカスタマーサポートです。
当コラムでは、ミーエルを使って分析した中国EC市場及びSNSトレンド情報をご紹介しています。
今回のテーマは、「最近中国のSNSで何が話題になっているのか?」と「ホットトピックス」についてご紹介します。

ミーエルは中国の主要ECサイト/SNSを分析するための
マーケティング支援ツールです
まずは資料請求する(無料)

ミーエルTOP画面の「ホットトピックス表示」について

ミーエルのTOP画面の右側に「ホットトピックス」と表示されています。
ここには、微博、小紅書、2つのSNSのホットトピックスが表示されています。

微博のホットトピックスは、

近々で話題になっている日本に関連するハッシュタグ、小紅書は、近々で話題になっている記事がピックアップ

されています。

小紅書やTikTokと比べると、微博は比較的古くからあるSNSのため、企業や芸能人の公式アカウントが今でも多く存在します。「热搜(ホット検索)」や「超话(ホット話題)」の機能が追加されてから、微博は最新ニュースや芸能ニュースをチェックするためのSNSという立ち位置になりつつあります。

小紅書は、微博のように一気に情報拡散をするタイプのSNSではなく、コツコツと種(=コンテンツ)をまいていくタイプのSNSです。ユーザーは自身が使ってよかった商品や行ってよかったレストランなどを小紅書で紹介し、記事が多く投稿されればされるほど、検索時に露出される確率が上がるようなアルゴリズムになっています。

以上を踏まえた上で、ミーエルを見ていきましょう。

微博のホットトピックス

2月11日から中国では春節だったため、微博で話題になっている日本に関連するハッシュタグトップ6のうち、3つが春節に関する話題でした。

  • 東京タワーが赤にライトアップされ、中国の春節を祝った
  • 世界が新年を迎えた
  • 春節

【#東京タワーが赤くライトアップされ、中国の春節を祝った#】を投稿したのは、在日中国人KOLと中国のニュースサイトの公式アカウントが多かったようです。
現在は新型コロナウィルスが蔓延しているので、日本と中国は隣国同士として協力し合い、仲良くやっていこうという意図で投稿されているようです。

【#世界が新年を迎えた#】を投稿したのは、世界各国で暮らす一般ユーザーたちです。
今年は新型コロナウィルスの影響で、中国に帰って家族と春節を過ごせなかった人がたくさんいたため、微博で【#全球大拜年#(世界が新年を迎えた)】というハッシュタグを使って新年を祝っていたようです。

【#春節#】を投稿した一般ユーザーには大きな特徴はなく、ユーザーたちが春節期間中に起きた様々なことを投稿していました。

また、春節に関する話題以外に、北海道旅行と北九州に関することも話題になっていました。
その理由は、「#北海道旅行#」と「#北九州#」というハッシュタグがユーザーによって、数多く投稿されたからです。

これらの記事を投稿した中で、特に在日KOLとして有名な「林萍在日本」が投稿した記事が人気で、多くの一般ユーザーがその投稿をリツイートしていました。その結果「#北海道旅行#」、「#北九州#」というハッシュタグが話題になっていました。
以上のことから、今後微博でプロモーションを仕掛ける際は、「#○○#」というハッシュタグで話題を作り、影響力のあるKOLを多く起用することが、効果を最大化する上でお勧めの方法となります。

小紅書のホットトピックス

小紅書のホットトピックスで話題になった5つの投稿は全て美容・コスメに関する内容でした。
5つの記事の内、3つが同じカテゴリーの様々なブランドを試して比較する「商品比較」の記事になっています。残りの2記事は、Vlog(動画)と化粧テクニックの紹介記事です。

商品比較の口コミを投稿した、

  • 「精致大姨夫」
  • 「清华护肤易博士」
  • 「谢婉婉Victoria」

という3つのアカウントをご紹介します。

「精致大姨夫」

「精致大姨夫」は小紅書で99万のフォロワー数を持つ人気KOLで、見た目は普通のおじさんですが、化粧品に詳しく、商品比較系の記事をメインに投稿しています。

今回彼が投稿した記事は、中国ブランドのスキンケア商品の比較記事でした。近年では、中国ブランドが急成長を遂げています。値段は海外輸入品より安く、品質が海外製品に負けないようになってきており、小紅書の一般ユーザーたちも中国ブランドに関する記事を好んで読むようになっています。

「清华护肤易博士」は中国で一番頭が良い大学「清华大学」の医学部で博士を取得し、皮膚科の医師として小紅書で化粧品を紹介しています。専門性が高いため、高い人気を集めています。

今回彼が投稿したのは、「皮膚科医の目線で選ぶアンチエイジングエッセンス」というテーマの記事で、この記事では5つの商品を紹介していて、各商品の値段や特徴、適性年齢まで細かく書かれていました。

「谢婉婉Victoria」

「谢婉婉Victoria」は小紅書で28.3万フォロワー数を持つ美容系KOLです。彼女は主に化粧品の比較と、メイクテクニックを動画で紹介しています。

今回彼女が投稿したのは、「24個のブランドのコンシーラーを紹介する」というテーマの記事です。記事のタイトルに「決して広告記事ではない」と記載されていたため、記事が信用され、その結果イイネ数が1万回を超える結果となりました。一般ユーザーは、他の人が使って本当によかったものを買いたいという気持ちで口コミをチェックしているので、このタイトルは一般ユーザーを強く引き付ける結果となりました。

商品比較の記事は、小紅書で人気な投稿形式です。どのブランドを買ったらいいのか、自分の肌質に合う商品はどれなのか、費用対効果の高い商品はどれなのか、など、購入する際の悩みを解決してくれることが多いため、読まれる確率が高いようです。今後プロモーションを仕掛ける際は、競合他社商品と比較するのは、なかなか心理的ハードルは高いと思いますが、有効的な記事投稿形式であることは、間違いありません。

「韩安娜呀」

Vlog(動画)を投稿したのは、アメリカに留学しているKOL「韩安娜呀」です。
彼女は小紅書で86.5万フォロワーを持つ大人気のKOLで、主に彼氏とのライフスタイルをVlog(動画)で投稿しています。彼女はライフスタイルを記録しながら自分で使ってよかった化粧品やファッションを紹介していて、さらに2人とも見た目が良いため、高い人気を集めています。

今回彼女が投稿したのは、「自分自身を大事にすること」というテーマの記事です。
記事の最後に動画撮影する時に着用していた洋服や、動画中に使った化粧品をテキストで紹介しています。

Vlog(動画)の投稿は、商品を細かく紹介するのではなく、動画撮影中にさりげなく商品を映し、投稿する文章に商品名だけを記載するというのが特徴です。プロモーションを仕掛ける際に、広告色を極力だしたくない場合は、こうしたVlog(動画)の投稿が良いでしょう。

メイクテクニックの投稿

最後に、メイクテクニックの投稿をご紹介します。
この記事を投稿したのは32.7万のフォロワー数を持つ美容系KOLの「The面面」で、彼女は主にメイク手順を動画で投稿しています。今回彼女が投稿したのは、「ピーチのような少女メイク」というテーマの記事で、メイクの手順を動画で、メイクに使ったコスメをテキストで紹介しています。

このような記事を見て一般ユーザーは、見た目が綺麗なKOLに憧れ、KOLのメイクのコツを学び、そこで使われたコスメを買う傾向にあります。

メイクテクニックを紹介する記事の、投稿をお願いするKOLを選ぶ際にチェックするポイントは、アカウントのコメント欄です。コメントにKOLの容姿を褒めたり、メイクのコツを質問したり、コスメのブランド名や色味を質問したりするコメントが多ければ、そのKOLはフォロワーから憧れられていて、一定の影響力があると判断できるでしょう。

まとめ

本日は以上です。
今後もミーエルを使った分析事例をご紹介していきますので、ぜひミーエルに注目してください!

資料請求する(無料)

タイトルとURLをコピーしました