weiboで話題の人気10商品をランキング分析!【2021年3月】

weibo(微博)で話題の人気10商品をランキング分析!【2021年3月】 話題ランキング

前回、2021年1月度の微博で人気が高かった商品トップ10ランキングをご紹介しました。今回もカテゴリを絞らずに、2021年3月に微博で人気が高かった商品トップ10ランキングのご紹介と人気商品と話題になった要因を分析したいと思います。
3月のトップ10にランクインした商品のジャンルは、「家電製品」、「化粧品」、「食品」、「生活用品」の4つで、人気になった理由は全て芸能人による宣伝でした。
このTOP10入りを果たした10商品のプロモーションをより細かく分析してみたいと思います

weiboで話題の人気10商品をランキング分析!【2021年1月度】
2021年1月に微博(weibo)で一体どんな商品が話題になったのか、ミーエルを使いTOP10の商品を抽出してご紹介します。今回はジャンルを限定せずにweibo全体での話題商品ランキングと、なぜ中国で話題になったのかを合わせて解説します。

 

ミーエル「weiboデータ」商品ランキングとは?

ミーエル活用事例

「weiboデータ」にある「商品ランキング」をクリックすると、「日別」、「週別」、「月別」で微博での人気商品ランキングを確認することが出来ます。カテゴリを特定したい場合は、「商品カテゴリー」で調べたいジャンルを選択すれば、日用雑貨やスキンケアなどカテゴリに特化したデータが表示されます。

2021年3月に微博で人気が高かった商品トップ10

それでは今回も、「2021年3月、最も人気が高かった商品トップ10」をご紹介します。

第1、2位:roborockの掃除機

肖战

2021年3月、1位と2位にランクインしたのはroborockの掃除機です。この商品を宣伝しているのは、中国のトップアイドル「肖战(ショウ・ジャアン)」で、彼はroborockのイメージキャラクターを務めています。

どちらも同じ商品ですが、販売プラットフォームが異なります。1位は電化製品を得意とする「京东(JD.COM)」で、2位は「淘宝(TaoBao)」です。そして、イメージキャラクターを務める肖战は、1991年重慶生まれの俳優です。2014年に大学を卒業し、デザイナーとして活躍していましたが、2015年に一般公募のオーディション番組「燃烧吧,少年(X-Fire)」に参加し、それをきっかけにして、2016年に9人組の男性アイドルグループ「x玖少年団(X NINE)」のボーカルとして芸能界デビューしました。今ではアイドル兼俳優として活動しています。

※肖战について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
【外部リンク】「アジアで最もハンサムな顔100人」でNO.1に選ばれた中国人俳優「肖战」をご紹介します!

第1、2位:roborockの掃除機

彼が第1位の商品に関する記事を3月29日に投稿していて、現時点で合計いいね数が539万回を獲得しました。そして、ミーエルのデータから分かるのは、3月中にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が69人で、合計いいね数が345万回になっています。つまり、肖战が投稿した記事は4月になった今でもエンゲージメント数が伸び続けていることが分かります。

また、第2位の商品は、roborockの公式アカウントによる投稿でした。Roborockも3月29日に投稿していて、現時点の合計いいね数が239万回を獲得しました。ミーエルのデータから分かるのは、この商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が275人で、合計いいね数が289万回になっています。つまり、合計いいね数のほとんどがroborockの企業公式アカウントによる投稿でした。

【補足】なぜ企業アカウントの投稿がこんなにweiboでバズったのか?

通常はroborockの公式アカウントのような企業アカウントがの投稿がこのように大きく話題になることはなかなかありえません。roborockの公式アカウントは「肖战同款(肖战と同じ商品)」というキーワードを使い、かつ「肖战超话(彼のスーパーハッシュタグ)」を付けて投稿しました。

「超话(スーパーハッシュタグ)」というのは微博の一つの機能で、芸能人に使う場合がほとんどです。ファンたちは好きな芸能人の「超话」をチェックすることで、芸能人の最新情報をゲットしたり、他のファンとコミュニケーションが取ったりしています。そうしたことによって肖战のファン達が大きく反応し、このように大きな話題を作ることに成功しました。

第3位:MAKE UP FOR EVERのコスメセット

 華晨宇 ( ホァ・チャンユー )

第3位にランクインしたのは、パリ発のコスメブランド「MAKE UP FOR EVER」のコスメセットです。イメージキャラクターを務めたのは、中国の人気歌手「華晨宇(ホァ・チャンユー)」です。彼は、1990年生まれのシンガーソングライターで、2018年、まだ20代という若さで中国最大のスタジアム「北京国家体育場」で個人ライブを2日間開催しました。

彼がこの商品を投稿したのは3月4日と8日の計2回で、合計いいね数は170万回となっています。ミーエルのデータを分析すると、3月中にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザーは154人で、合計いいね数が283万回となっています。つまり、合計いいね数の3分の2が華晨宇による投稿でした。

第4位:Abby’s Choiceのフェイスパック

Abby's Choice

Abby’s Choiceは「完美日記(パーフェクトダイアリー)」傘下の化粧品ブランドです。イメージキャラクターを務めたのは、中国のトップアイドル「王一博(ワン・イーボー)」で、彼は中韓合同のアイドルグループ「UNIQ」でメインダンサー兼リードラッパーとして芸能界デビューを果たし、今ではアイドル兼俳優として活動しています。

※王一博を詳しく知りたい方は、中国トレンド研究所@橋本にて彼の紹介記事をご覧ください。
【外部リンク】Weiboで人気の中国アイドル「王一博」についてご紹介します

 第4位

彼は3月5日にこの商品に関する記事を投稿し、現時点で合計いいね数150万回を獲得しました。そして、ミーエルのデータから分かるのは、3月にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が629人で、合計いいね数が156万回になっています。また、3月26日Abby’s Choice公式アカウントも投稿していました。合計いいね数のほとんどが王一博による投稿だったため、彼がいかに中国で人気なのが分かります。

第5位:ロレアルのRevitaliftクリーム

「 刘宇 ( リュウ・ユー )」、「 赞 多 ( サンタ )」、「 力丸 」、「 任胤蓬 ( レン・インプェン )」 の 4 人

第5位にランクインしたのは、ロレアルのRevitaliftクリームです。ロレアルが起用した芸能人は、現在話題のオーディション「创造营2021(プロデュース101)」の参加者である「刘宇(リュウ・ユー)」、「赞多(サンタ)」、「力丸」、「任胤蓬(レン・インプェン)」の4人です。現在このオーディションは中国で高い人気を集めていて、特に「赞多」と「力丸」は日本人参加者として多くの中国人ファンを獲得しています。今回起用した4人は現時点で順位が上位になっていて、特に、「刘宇」、「赞多」、「力丸」はそれぞれ、1位、2位、3位にランクインしています。また、中国のオーディション番組でよくみられることですが、ブランドが番組のスポンサーを務め、参加者たちは番組の中でスポンサーの商品を紹介します。

 第5位

3月29日に「力丸」と「任胤蓬」、3月30日に、「刘宇」と「赞多」がこの商品のリンクを含んだ記事を投稿しました。獲得したいいね数は、「刘宇」10万回、「赞多」6.9万回、「力丸」6.1万回、「任胤蓬」が4万回となりました。

ミーエルのデータから分かるのは、投稿したユーザー数は16人で、合計いいね数が115万回になっています。4人のアイドル以外に、ロレアルの公式アカウントが投稿した記事のイイネ数が89万で、つまり、合計いいね数のほとんどはロレアル公式アカウントの投稿でした。また、商品名に「创造营2021学員同款(プロデュース101参加者と同じ商品)」が付けられています。ファンたちは「同款」の商品が好きで、特に今現在応援しているアイドルの「同款」だと買いたがります。

ちなみに「同款」とは、同じという意味で、芸能人などが紹介した商品を◯◯同款という形で、◯◯という芸能人と同じ、という形で使用します。しかし、大人気のオーディション番組とはいえ、参加者たちの芸歴がまだ浅いため、トップアイドルに比べれば影響力はまだ低いです。ただし、参加者たちはこの番組を通じてデビューが出来れば、今後トップアイドルになることも期待できます。

第6位:ネスレの粉末飲料

ネスレ

第6位にランクインしたのは、スイスに本社を置く食品ブランドのネスレです。この商品は粉末飲料になっていて、起用した芸能人は中国の人気俳優・「成毅(チェン・イー)」です。成毅は1990年湖南省生まれの俳優です。2020年、彼は「琉璃~LOVE AND REDEMPTION~」というファンタジードラマに出演したことで一躍有名になりました。彼は3月8日にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿し、合計いいね数は104万回を獲得しました。

第6位

ミーエルのデータで分かるのは、3月中に77人がこの商品を投稿していて、合計いいね数が106万回となっています。つまり、合計いいね数のほとんどが成毅による投稿でした。また、投稿文とポスターを確認すると、「春」、「好好宠爱自己(自分を大事にして)」の2つのキーワードが使われているのが分かります。季節が春になったため、「春」というキーワードが使われるのは当然のことですが、「好好宠爱自己」に関しましては、3月8日はちょうど婦人節だったため、女性は自分を大事にするべきですよという意味で使われたのではないでしょうか。

第7位:DARLIE黑人の歯磨き粉

 「 華晨宇 ( ホァ・チャンユー )」 と 、 俳優 の 「 成毅 ( チェン・イー )」

第7位にランクインしたのは、DARLIE黑人の歯磨き粉です。DARLIEがイメージキャラクターとして起用している芸能人は、第3位と第6位で紹介した歌手の「華晨宇(ホァ・チャンユー)」と、俳優の「成毅(チェン・イー)」です。そして、DARLIEはロレアルと同じく、オーディション番組「创造营2021(プロデュース101)」のスポンサーであるため、人気参加者を起用してブランドの宣伝を行っています。

第 7 位

3月中に、この商品のリンクを含んだ記事を投稿したのはDARLIEの公式アカウントのみでしたが、1日に複数回の投稿をしていて、合計いいね数は101万回を獲得しました。投稿内容のほとんどが「创造营2021(プロデュース101)」の参加者に纏わる内容でした。ファンたちは応援しているアイドルに関する情報をまんべんなく調べるので、DARLIEはファンの心理を上手く利用し、参加者に関する記事の下には必ず歯磨き粉の販売ページのリンクをつけていました。

第8位:ISDINの日焼け止めクリーム

中国 の 人気 アイドル 「 朱正廷 ( ジュウ・ジェンティン )」

第8位にランクインしたのは、スペインの化粧品ブランド「ISDIN」です。ISDINが起用したのは、中国の人気アイドル「朱正廷(ジュウ・ジェンティン)」です。彼は1996年安徽省生まれのアイドルで、2018年に中国最大級動画サイトiQIYI(愛奇芸:アイチーイー)が主催するアイドルオーディション「偶像练习生(アイドル練習生)」に参加し、第7位という成績で、100人の練習生の中から選ばれた9人で構成された「NINE PERCENT」として芸能界デビューを果たしました。

ちなみに、iQIYIが毎年放送しているオーディション番組「青春有你(youth with you)」のシーズン1が、「偶像练习生(アイドル練習生)」でしたが、シーズン2から番組名を変更し、「青春有你」となりました。iQIYIの「青春有你」と、テンセントの「创造营」は中国を代表する2大アイドルオーディション番組で、長年競合関係にいました。去年は「青春有你」の視聴率の方が高かったのですが、今年は「创造营」の方が人気だとネット上で言われています。

第 8 位

朱正廷は3月10日にこの商品に関する記事を投稿し、合計イイネ数は86万回を獲得しました。ミーエルのデータから分かるのは、3月中にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が170人で、合計いいね数が93万回となっています。

つまり、合計いいね数のほとんどが朱正廷による宣伝でした。また商品名には、「学生军训(学生が軍事訓練する)」というキーワードが使われています。《中華人民共和国国防教育法》により、中国の小学生から大学生まで、年に1回軍事訓練に参加しなければなりません。軍事訓練は、年齢によって実施内容が異なりますが、一言で説明しますと、体力をつけるための運動をメインにした合宿イベントです。だいたい夏頃に実施されるため、日焼け止めは女子学生にとって必要不可欠なアイテムになります。そこでISDINがは商品名に「学生军训」と付け、参加する学生が検索をした際にこの商品が出てくることを狙いました。

第9位:クエーカーオーツカンパニーの食品

中国の人気女優・「杨紫(ヤン・ズー)」

第9位にランクインしたのは、アメリカの食品ブランド「クエーカーオーツカンパニー」のシリアルでした。クエーカーオーツカンパニーがイメージキャラクターとして起用したのは、中国の人気女優・「杨紫(ヤン・ズー)」です。彼女は、1992年北京生まれの子役出身の女優で、子役時代に出演した作品の「家有儿女(子供がいる家族)」は2005年から北京電視台で放送がはじまり今に至るまで中国人なら誰でも知っているロングランのホームドラマとなっています。そこから、数多くの作品に出演し、今では「中国の90年代生まれの四大人気女優」と呼ばれています。

※杨紫を詳しく知りたい方は、ぜひこちらをお読みください。
【外部リンク】子役出身で今最も勢いのある「杨紫(ヤン・ズー)」をご紹介します

第9位

杨紫は3月22日に、この商品に関する記事を投稿し、合計いいね数は13万回を獲得しました。
ミーエルのデータから分かるのは、3月中にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が75人で、合計いいね数は83万回となっています。実は、3月にこの商品を宣伝した芸能人は杨紫だけではありません。

3月25日は、アイドルグループ「R1SE」のメンバーである「赵磊(チャウ・レイ)」が投稿し、合計いいね数は17万回を獲得し、3月26日はガールズアイドルの「傅菁(フゥ・チン)」が投稿し、合計いいね数が39万回を獲得しました。そして、3月29日は俳優の「姜潮(ジャン・チヨウ)」が投稿し、合計いいね数が4.7万回となっています。1ヶ月にこの4名の芸能人を起用した結果、この商品の直近30日間の合計販売数量は55,876個、合計売上額は488万元(約8,220万円)を超えました。

第10位:Safeguardのハンドウォッシュ

中国の人気俳優・「成毅(チェン・イー)」

第10位にランクインしたのは、P&G傘下の日用品ブランド「Safeguard」です。起用した芸能人は第6位のネスレと同じく、中国の人気俳優・「成毅(チェン・イー)」です。

第10位

成毅は3月24日にこの商品に関する記事を投稿し、合計いいね数は69万回を獲得しました。ミーエルのデータから分かるのは、3月中にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が87人で、合計いいね数が76万となりました。上記の10商品を分析して分かったのは、微博上で大きな話題にするためには芸能人を起用することが必要で、特にアイドルは影響力が強く、購入するファンが多いことがわかります。

また、アイドルオーディションは中国では毎年注目されるため、うまく話題に便乗し、参加者を起用したプロモーションを行うことも効果的だと考えられます。

 

タイトルとURLをコピーしました