weiboで話題の人気10商品をランキング分析!【2021年1月度】

weiboで話題の人気10商品をランキング分析!【2021年1月度】 話題ランキング

こんにちは!ミーエルカスタマーサポートです。
本日は、ミーエルを使って微博(weibo)の人気商品ランキングを分析していきたいと思います。2021年1月は中国で一体どんな商品が話題になっていたのか、早速見て見ましょう。

ミーエルは中国の主要ECサイト/SNSを分析するための
マーケティング支援ツールです
まずは資料請求する(無料)

ミーエル「weiboデータ」商品ランキングとは?

ミーエル活用事例

「weiboデータ」にある「商品ランキング」をクリックすると、「日別」、「週別」、「月別」で微博での人気商品ランキングを確認することが出来ます。カテゴリを特定したい場合は、「商品カテゴリー」で調べたいジャンルを選択すれば、日用雑貨やスキンケアなどカテゴリに特化したデータが表示されます。

2021年1月に微博で人気が高かった商品トップ10

今回は、カテゴリを絞らず、2021年1月に微博で人気が高かった商品トップ10ランキングを分析します。

1月のトップ10にランクインした10個の商品は、「ジュエリー」、「食品」、「衛生用品」、「飲料/ビール」、「スキンケア」など、ジャンルがバラバラでしたが、人気になった理由には2つの共通点が見られました。

 

  • 芸能人による宣伝
  • 春節に合わせたプロモーション

 

この2つの共通点をメインにお話していきたいと思います。

小紅書やTikTokが大流行するまでは、微博が中国で一番主流のSNSで、企業や芸能人の公式アカウントも数多くアカウントを開設しました。芸能人たちはイメージキャラクターになったブランド、出演するドラマの宣伝以外に、普段の生活も微博に投稿しているため、ファンたちにとって微博はアイドルと接するのに一番近いツールとなっています。また、「热搜(ホット検索)」や「超话(ホット話題)」などが出来てから、ユーザーたちは微博を通じて、最新ニュースや芸能人の最新情報を確認することが出来るため、微博は芸能人の情報とニュースを見るためのSNSという立ち位置になりつつあります。

今回トップ10の内、1~5、7、9~10位の8商品が芸能人による広告宣伝された商品でした。
ここで、このTOP10入りを果たした商品のうち9商品のプロモーションをより細かく分析してみたいと思います。

1位 スワロフスキーの「レディースブレスレット」

王一博(ワン・イーボー)
まず、1位にランクインしたのは、スワロフスキーのレディースブレスレットです。この商品を宣伝しているのは、中国のトップアイドル「王一博(ワン・イーボー)」で、彼はスワロフスキーのイメージキャラクターを務めています。

王一博は1997年、河南省生まれのアイドル兼オートバイレーサーです。彼は中韓合同のアイドルグループ「UNIQ」でメインダンサー兼リードラッパーとして芸能界デビューを果たし、今ではアイドル兼俳優として活動しています。
※王一博を詳しく知りたい方は、中国トレンド研究所@橋本にて彼の紹介記事をご覧ください。
【Weiboで人気の中国アイドル「王一博」についてご紹介します】

王一博(ワン・イーボー)

彼がこの商品に関する記事を1月7日に投稿していて、合計イイネ数が132万回を獲得しました。そして、ミーエルのデータから分かるのは、1月中にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が574人で、合計イイネ数が252万回になっています。つまり、合計イイネ数の約半分が王一博による宣伝でした。

また、中国でのプロモーションにおいて、「○○同款=○○と同じ商品」というキーワードがよく使われます。特に芸能人の場合ですと、ファンたちにとって応援している芸能人は憧れの存在であり、同じ物を持ちたがるので、商品名の前に「○○同款」を付けると、ファンたちの購買意欲を喚起することが出来ます。
したがって、スワロフスキーはトップアイドルである「王一博」を起用した上、商品名に「王一博同款」と加えたことで、高い人気を集めたのです。

2位 女性用の衛生用品「护舒宝(whisper)」

护舒宝(whisper)

第2位にランクインしたのは、P&G傘下にある女性用の衛生用品ブランド「护舒宝(whisper)」です。
イメージキャラクターを務めたのは、中国の人気女優「迪丽热巴(ディルラバ・ディルムラット)」です。彼女は、1992年新疆のウルムチで生まれた女優で、中国金鷹テレビ芸術祭で「視聴者が選んだ最も好きな女優賞」と「金鷹女神賞」をダブル受賞した人気女優です。
※迪丽热巴を詳しく知りたい方は、中国トレンド研究所@橋本にて彼女の紹介記事をご覧ください。
【中国のウイグル族の女優「迪丽热巴(ディルラバ・ディルムラット)」ご紹介します】

护舒宝(whisper)

3位 上好佳(リウェイウェイ・ホールディングス)の「ポテトチップスセット」

上好佳(リウェイウェイ・ホールディングス)の「ポテトチップスセット

続いて、第1位にランクインした同じく王一博がイメージキャラクターを務める中国で人気のお菓子ブランド「上好佳(リウェイウェイ・ホールディングス)」のポテトチップスセットです。
彼が1月14日にこの商品に関する記事を投稿し、合計イイネ数が144万回を獲得しました。

そして、商品名に「王一博同款」となっているポテトチップスのパッケージは、通常と異なり、全て王一博の写真になっていて、かつこのポテトチップスセットを購入すると「周边礼(王一博の関連グッズ)」がプレゼントでもらえるという宣伝プロモーションを実施した結果、このポテトチップスセットは直近30日間で合計販売数量が13,459個、売上額は132万元(日本円約2,150万円)を超えました。
(※商品の販売数量、売上額もミーエルで調べることが可能なので、詳しい事例はまた別の機会にご紹介します)

上好佳(リウェイウェイ・ホールディングス)

迪丽热巴は1月25日にこの商品に関する記事を投稿し、合計イイネ数が180万回にもなりました。
また、この商品は「迪丽热巴限定セット(限定4,500個)」として、2月25日に「京東」で販売される予定のようで、迪丽热巴は自身の微博で先行発売の宣伝を行いました。

4位 ビール「バドワイザー」

第4位にランクインしたのは、ビール商品「バドワイザー」です。
バドワイザーが起用した芸能人は、アジアで最もハンサムな顔で1位に輝いた中国の俳優兼アイドル「肖战(シャオ・ジャン)」です。彼は1991年、重慶生まれの俳優で、2016年に9人組の男性アイドルグループ「x玖少年団(X NINE)」のボーカルとして芸能界デビューしました。

肖战を詳しく知りたい方は、中国トレンド研究所@橋本にて彼の紹介記事をご覧ください。
「アジアで最もハンサムな顔100人」でNO.1に選ばれた中国人俳優「肖战」をご紹介します!

バドワイザー

ミーエルのデータから分かるのは、1月中にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が223人で、合計イイネ数が77万回を超えています。しかし、肖战は自身の微博でこの商品に関する投稿していません。したがって、77万回のイイネ数は全て一般ユーザーやKOLによる口コミ投稿になります。そして、商品名には特に「肖战」に関するキーワードが付けられていないのですが、商品画像は肖战の写真になっていて、かつこの商品を購入すると、肖战のサイン入りアイマスクがプレゼントでもらえるキャンペーンを実施しています。
また、このキャンペーンを実施したことで、この商品の直近30日間の合計販売数量が21,784個、合計売上が433万元(日本円約7,073万円)を超えました。

5位 中国食品「劲仔(ジンザイ)」

劲仔(ジンザイ)

第5位にランクインしたのは、中国の食品ブランド「劲仔(ジンザイ)」です。
「劲仔」が起用した芸能人は、中国の人気俳優「「邓伦(ダン・ルン)」です。彼は、1992年10月に河北省生まれの俳優で、2018年「国剧盛典(DomesticTVseriesCeremony)」で「新人俳優賞」に選ばれ、翌年、TC Candlerが独自に行っているランキング「中国で最もハンサムな顔100人」で第5位に選ばれました。
※TC Candler:イギリス生まれ、アメリカ在住の映画評論家を自称する男性で、毎年YouTubeで世界の芸能人の容姿のランキングを発表しています。
邓伦を詳しく知りたい方は、中国トレンド研究所@橋本にて彼の紹介記事をご覧ください。

中国で「最もハンサムな顔」第5位に選ばれた俳優の「邓伦」を紹介!

ジンザイ

邓伦は1月22日にこの商品に関する記事を投稿し、合計イイネ数は103万回を獲得しました。この商品は春節限定お菓子セットで、パッケージデザインは「邓伦」の写真になっています。そして、この限定セットを購入すると、「周边礼(邓伦の関連グッズ)」がプレゼントでもらえるという宣伝プロモーションを実施しています。これらのプロモーションを実施した結果、この限定セットは直近30日間で合計販売数量が1,688個、合計売上額が227万元(約3,690万円)を超えました。

6位 台湾の食品「统一(トン・イー)」

トンイー

第6位にランクインしたのは、台湾の食品ブランド「统一(トン・イー)」です。
この商品はオレンジジュースの箱買いになっていて、商品名に芸能人や春節に関するワードを使っていなく、通常の商品名になっています。
しかし、このブランドは中国人なら知らない人はいないと言えるほど有名で、かつ春節期間に近いため、特に春節のキーワードを使わなくても、オレンジジュースは買われるという判断ができるでしょう。

7位 スキンケア商品「薇姿(VICHY)」

薇姿(VICHY)

第7位にランクインしたのは、ロレアル傘下にあるスキンケアブランド「薇姿(VICHY)」です。
薇姿が起用したのは、1986年、山東省生まれの歌手兼俳優の「马天宇(マー・テンユー)」です。彼はこれまで歌手として数々の賞を獲得し、主演を務めるファンタジードラマ「古剣奇譚 ~久遠の愛~」は日本でも放送されていました。

薇姿(VICHY)

马天宇は1月21日にこの商品に関する記事を投稿し、合計イイネ数は41万を獲得しました。そして、ミーエルのデータから分かるのは、1月中にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が28人で、合計イイネ数が43万回になっています。つまり、合計イイネ数のほとんどが马天宇による宣伝でした。
また、商品名に「马天宇宠粉套组(ファンのために作ったセット)」というキーワードが使われていて、このセットを購入すると、さらに化粧水とクリームのサンプル品が合計6個プレゼントされるというプロモーションが実施されています。これらのプロモーションを実施した結果、この商品の直近30日間の合計販売数量は260個、合計売上額は133万元(約2,163万円)を超えました。

9位 アメリカのスキンケア商品「奥伦纳素(アーノラズロ)」

アーノラズロ

第9位にランクインしたのは、アメリカのスキンケアブランド「奥伦纳素(アーノラズロ)」です。
アーノラズロが起用したのは、1999年福建省生まれの人気アイドル「小鬼(Lil Ghost)」です。彼は2018年に「偶像练习生(アイドル練習生)」というアイドルオーディションで第8位に選ばれたことをきっかけにして、芸能界デビューを果たしました。近年、中国ではラップが流行っていて、小鬼はラッパーとしても活動しているため、ラッパーアイドルとして高い人気を集めています。

アーノラズロ

小鬼は1月4日にこの商品に関する記事を投稿し、合計イイネ数は23万回を獲得しました。ミーエルのデータから分かるのは、1月中にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が71人で、合計イイネ数が37万を超えています。つまり、合計イイネ数の三分の二が小鬼による宣伝でした。
また、商品名に「小鬼限量明星套组(小鬼限定セット)」という小鬼の名前が含んだキーワードが使われていて、この商品を購入すると小鬼の写真がプレゼントでもらえるというプロモーションが実施されています。これらのプロモーションを実施した結果、この商品の直近30日間の合計販売数量は226個、合計売上額は8万元(約130万円)を超えました。

10位 中国の乳酸菌飲料「伊利畅意(YILI)」

伊利畅意(YILI)

第10位にランクインしたのは、中国の乳酸菌飲料「伊利畅意(YILI)」です。
伊利畅意がイメージキャラクターとして起用したのは、1999年上海生まれの俳優「吴磊(ウー・レイ)」です。彼はこれまで数多くの作品に出演し、可愛くて爽やかな外見を持っているため、ファンから高い支持を得ています。

伊利畅意(YILI)

吴磊は1月14日にこの商品に関する記事を投稿し、合計イイネ数は35万回を獲得しました。
ミーエルのデータから分かるのは、1月中にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が28人で、合計イイネ数が36万を超えています。つまり、合計イイネ数のほとんどが吴磊による宣伝でした。この商品は特に商品名に「吴磊」に関するキーワードを使っていないのですが、「ディズニー⁺吴磊」というコラボ商品だったため、直近30日間の合計販売数量が1,528個、合計売上額は148万元(約2,406万円)に達しました。

上記の8商品を分析して分かったのは、中国では芸能人によるプロモーションがまだまだ強いということです。また、微博は芸能人の情報とニュースを見るためのSNSという立ち位置になりつつあるため、芸能人を使ったプロモーションは微博の方が強いです。

春節に合わせたプロモーション

今回トップ10にランクインした10商品の内、1,3,5,8,9,10の6商品が春節に合わせたプロモーションになります。
これらの商品にある共通点は、商品名に「新年」,「年货」などの新年に関するキーワードが使われていることです。また、商品写真の背景色もほとんどが中国新年を代表する「赤色」を使っていて、新年セットとして販売しています。こうしたイベントに合わせたプロモーションも中国では主流になっています。

以上、2021年1月微博(weibo)の人気商品ランキングの分析でした。
結果から分かるのは、

 

  • 芸能人を使ったプロモーションは中国では主流であり、数あるプラットフォームの中で微博が一番有力。
  • イベントに合わせたプロモーションも主流である。

 

大手ブランドの場合は、特に凝ったプロモーションをしなくても販売に繋がります。
今後もミーエルを使った分析事例をご紹介していきたいと思いますので、ぜひミーエルを注目してください!

資料請求する(無料)

タイトルとURLをコピーしました