こんにちは!株式会社ENJOY JAPANミーエル運営事務局です。この記事では、私たちが開発・運用を手掛ける中国専用マーケティングツール、「ミーエル」の具体的な使い方について説明をしていきたいと思います。
リニューアルしてから第1回目となる今回のコラムでは、私が日本企業のメイクアップ化粧品の担当者と仮定をして、中国ECサイト最大手・天猫においての、競合他社の売上状況の調べ方について解説をしていきたいと思います。
\動画でも使い方を解説していますので合わせてご覧ください。/
越境EC売上調査方法
まずミーエルのTOPページから、左側メニューバー内、もしくは画面中央上部にある緑色の「ECサイト売上調査」をクリックします。
次に右上の「条件絞り込み検索」をクリックすると、検索条件の選択肢が出てきます。
今回は、「中国越境に取り組むメイクアップ系の商品を扱う日本企業が調べる場合」という目線でご紹介をしていますので、ここでは「プラットフォーム」は「天猫国際の分析」、「カテゴリ」は「コスメ/香水/コスメ道具」を選び、「この条件で検索する」をクリックします。
そうすると、まずは天猫国際においての「コスメ/香水/コスメ道具」の市場全体の数字が出てきます。この画面で画面中ほどにある「企業別ランキング」をクリックし、キーワード検索を行います。
ここでは、例として、カネボウ化粧品の「KATE」を調べてみたいと思います。検索をかけると該当する企業が出てきますので、「KATE/凯朵」をクリックします。
すると、「KATE」の天猫国際全体での売上が出てきます。ここで例に上げる数字は2022年11月の1か月間の数字です。1か月間の売上、販売数量、自社旗艦店を含んだ取り扱い店舗数、
商品数、平均価格などがグラフで可視化されます。
ただ、今回は「競合の旗艦店の売上」を調べるのが目的ですので、ここからさらに絞り込みをしていきます。
画面中央にある「店舗別ランキング」をクリックすると、11月1か月間の店舗別売上がランキング形式で表示されます。旗艦店は1番目にありましたので、旗艦店の名前の箇所をクリックします。
そうすると、月別での売上、販売数量が数字とグラフで表示されます。商品ごとの売上を知りたい場合は、「人気商品ランキング」をクリック。
11月1か月間で売れた商品をランキング形式で表示することが可能です。さらに、気になった商品名をクリックすると、月ごとの売上と販売量の推移などが可視化できます。
こういった細かい競合他社の売上推移を把握することで、他社の販売戦略の可視化、マーケットシェアにおける自社の立ち位置の明確化が可能となり、自社の中国マーケティング戦略にお役立て頂けるのは、間違いありません。
ぜひ、私たちの中国専用マーケティングツール、「ミーエル」をご活用下さい。
興味を持っていただきましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。