こんにちは!株式会社ENJOY JAPANミーエル運営事務局です。このコラムでは、私たちが開発・運用を手掛ける中国専用マーケティングツール、「ミーエル」の具体的な使い方について説明をしていきたいと思います。

第7回目は、中国でマーケティングを実施する上で絶対に欠かすことができないインフルエンサーマーケティングにおいて、一番重要となる「インフルエンサーの選定」をサポートする機能についてご紹介をしたいと思います。今回は「bilibili」編です。

動画では実際の画面を操作しながら解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。

中国マーケティングを担当していると、「インフルエンサーを選定しなくてはいけない」という場面が多くあると思います。
ンフルエンサーを選ぶときに、「なんとなく良さそう」とか、「フォロワー数」で選んではいないでしょうか??
それでは実施後の改善点の検証が弱くなるし、フォロワー数はいくらでも買えるのであてにはなりません。
そこでミーエルの機能を使うと、絶対的な根拠を持って選ぶことができるようになります。

まずミーエルのTOPページから、左側メニューバー内、もしくは画面中央上部にある青色の「SNS調査」をクリックします。

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次に画面中央の「哔哩哔哩|bilibili KOL検索」をクリックします。

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すると、ビリビリ動画で現在もっともフォロワー数が多いKOLの一覧が表示され、その上に検索窓が出てきますので、調べてみたいインフルエンサーの名前を入れて検索します。
ここでは例として、先日お仕事をご一緒させて頂いた「利维坦mY」さんで検索をしてみましょう。

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検索をすると、フォロワー数、直近30日間に投稿された記事数、平均いいね数、平均お気に入り数、平均コメント数などがでてきます。

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さらに名前の箇所をクリックすると、このアカウントに関するさらに詳しい情報が出てきます。

この中でも特に今回のテーマでもある「インフルエンサーの選定」の時に重要になる情報は対象となるアカウントをフォローしている人たちの詳細を知る「フォロワーの分析」となりますので、画面の中央にあります「フォロワー分析」のボタンをクリックします。

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すると、フォロワーの「男女比」「アクティブ時間・曜日」「よく使っているハッシュタグTOP3」「好む動画のジャンル」「注目する投稿者のジャンル」の5つの項目がグラフで可視化されます。

一つずつ見ていきましょう。

まずはフォロワー「男女比」から。

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自社の商品のターゲットにしている性別と乖離がないか、確認をすることができます。
bilibiliの場合、男女の比率がアカウントによってかなりバラバラですので、この項目はとても重要です。

次に、「アクティブ時間・曜日」です。

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これは、「フォロワーにもっとも見られている時間と曜日」とも言い換えられますので、投稿する際は、もっともグラフのヤマガ大きい時間帯と曜日に投稿をすると良いでしょう。

続いて、フォロワーが「よく使っているハッシュタグのTOP3」。

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これは、アカウントのフォロワー達が、どのような分野に興味があるのか、という意味と理解を頂ければと思います。
例えば、家電のPRをするのに、「动漫(マンガ)」や「音乐(音楽)」など、家電とは関係のないワードばかりが目立つアカウントは、広告起用は避けた方がよいでしょう。

最後に「好む動画のジャンル」と「注目する投稿者のジャンル」です。

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これも先ほどの「よく使っているハッシュタグTOP3」と同様に、自社でPRしたい商品と、フォロワー達の興味があるジャンルに相違がないかを確かめるために活用することができます。

まだ他にも見られるものはありますが、このような項目を総合的に見ることで、自社で起用するインフルエンサーを絶対的な根拠を持って選ぶことができるようになります。
また、投稿後の効果測定や今後に向けての改善点なども検証しやすくなります。

このことは、間違いなく貴社の中国マーケティング戦略にお役立て頂けると私たちは確信しています。
ぜひ、私たちの中国専用マーケティングツール、「ミーエル」をご活用下さい。