中国版TikTok「抖音(Douyin)」と中国大手動画プラットフォームである「bilibili(ビリビリ動画)」で、日本人では唯一それぞれに100万人以上のフォロワーを抱える日本人インフルエンサー「松浦文哉」がENJOYJAPANのクリエイティブプロデューサーに就任いたしました。
■コンテンツプロデューサー就任に至った背景
中国マーケティングにおいてのインフルエンサー施策は非常に重要な役割を担っており、その市場は年々成熟してきています。その結果、商品紹介や観光地紹介など、単一的な内容のコンテンツだけでは視聴者の興味を惹く事が徐々に難しくなっていました。そこで、クリエイティブプロデューサーとして、中国のTOPインフルエンサーとして活躍する松浦文哉氏に就任頂き、ENJOY JAPANが持つ多くのクライアントに対して、より効果的、かつ魅力的なコンテンツを提供できる体制を構築致しました。これからも、クライアントの中国マーケティング支援パートナーとして、ENJOY JAPANにしかできないオンリーワンのサービスを提供して参ります。
■松浦文哉氏 プロフィール
1990年 広島生まれ
日本の大学を卒業後、中国・武漢に移住し、日本語教師として働き始める。
2015年に中国大手動画プラットフォーム「bilibili」にアカウントを開設、運用スタート。「日本語や日本文化を学べるチャンネル」として人気を集める。2018年に日本に帰国。2020年には「抖音(TikTok)」のフォロワーが100万人を超え、日本人で唯一「bilibili」と「抖音(TikTok)」の2つのアカウントでフォロワー100万人を超えるインフルエンサーとなる。2021年にはbilibiliと専属インフルエンサー契約を締結している。
■松浦文哉のコメント
今の時代、どんなビジネスをするにしてもSNSは切り離せないモノになりました。
SNSの中でも、「動画」は、より利用者の視覚・聴覚に訴え、心を動かすものだと思っています。
動画クリエイターとしてSNSで活動する私にとって、この時代が来たことを嬉しく思うと同時に、社会貢献できる最大のチャンスだと捉え、日々自分に何かできないかと自問していました。
私自身クリエイターではありますが、クリエイティブ力よりもビジネスセンスに長けていると自己評価しております。
そんな中、ENJOY JAPAN社のストーリーやビジョンに共感し、自分の実績や能力を最大限に活かせることを確信し、この度ジョイン致しました。これから中国SNSを活用しビジネスを盛り上げたいと考えられている企業のみなさまに貢献できるようベストを尽くして参ります。