引用元:【快手短视频App】快手,记录世界记录你

今回は、中国短編動画アプリ「快手(kuaishou)」の概要と特徴やマーケティング活用方法をご紹介します。

快手(kuaishou)とは?

快手は「北京快手科技有限公司」が開発運営しているモバイル向けのショートビデオアプリ

です。
登場初期、快手はGIF画像編集・共有するためのモバイルアプリ「GIF快手」としてローンチされました。
その翌年にショートビデオアプリ「快手」にアップデートを行い、
現在は、中国本土版「快手」と国際版「Kwai」の2種類が存在します。
韓国やインド、ブラジルを中心に人気のアプリです。

※【外部リンク】【快手短视频App】快手,记录世界记录你

快手の主な特徴

快手引用元:【快手短视频App】快手,记录世界记录你

快手の画面は主に3つにわかれて表示されます。

 

  • フォロー(フォローしているユーザーの動画が見れます)
  • 発見(趣味や閲覧履歴を基に、アルゴリズム方式でおススメ人気動画が表示されます)
  • 近く(住んでいる場所、もしくは現在地の近くにいるユーザーの動画やライブが表示されます。)

 

また、ご存知の方も多いと思いますが中国では今ECライブが流行っています。
ECライブとは、インフルエンサー(KOL)がライブ配信しながら商品の販売を行うことです。
もちろん快手もライブコマースの機能があり、そこで活躍するインフルエンサーはECライブを頻繫に開催しています。

利用ユーザーの特徴

中国のショートビデオプラットフォームと言えば、「TikTok」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、実は「TikTok(抖音)」が大流行するまでは、長期間に渡って「快手」が業界トップに君臨してきました。
2020年3月までの快手の月間アクティビティは4.43億人に達しました。
ユーザーの男女割合は、女性59%、男性41%で、バランスが取れています。
「TikTok」のユーザーは一、二線都市が多いのですが、快手のユーザーは二、三線都市に集中していて特に東北地方のユーザーが多いのが特徴です。
また、ユーザーの年齢割合としては、18~25歳の25.1%、26~30歳の23.1%、31~40歳の26.6%を占めています。
31歳~40歳、かつ二、三線都市のユーザーがコアユーザーになっているため、快手は「TikTok」よりも、もっと日常感があって、素朴な感じになっています。

この快手が得意としている地域のことを中国ビジネス界では「下沈市場」と呼ばれ注目を集めています。下沈市場について詳しく解説した記事は以下のリンクをご覧下さい。
関連記事:中国のビジネス界に新たに生まれた「下沈市場」とは?【3分でわかる】

快手のマーケティング活用方法

快手

引用元:【快手短视频App】快手,记录世界记录你

中でも快手で活躍するインフルエンサーの「辛有志(シン・ヨージー)は、3,000万以上のフォロワー数を持ち、タオバオLIVEで有名な「李佳琦(オースティン)」、「薇娅(ウェイヤ)」と同じく中国で大人気のセールスKOLです。

2020年のW11で彼の販売実績は総売上高が88億元(約1,392億円)となり、2019年よりも3.8倍も売り上げが伸びました。
ただし、辛有志は2020年のW11で、偽物の「燕窝(燕の巣)」を販売したことで中国中で大騒ぎになり、アカウントが停止される事態になりました。

そして、快手では企業アカウントを無料で申請することも出来ます。
快手で企業アカウントを持つ日本企業はほとんどいないのですが、中国の企業だと、最近日本でも話題になっている化粧品ブランド「完美日記」「花西子」等が企業アカウントを所持しています。
企業アカウントもユーザーと同じように動画を投稿することが出来ます。例えば、中国の化粧品ブランド「完美日記」は、完美日記のコスメアイテムを使ってメイクするという「メイクテクニック」タイプの動画を投稿していたり、限定品がリリースされる際には、限定パッケージの紹介をしたり、その他ユーザーを飽きさせないように、恋愛・友情を描くストーリータイプの動画も投稿をするなどしています。

また、快手は「TikTok」と同じように、KOLと呼ばれる影響力のある人気ユーザーが数多くいます。
「快手快接单」という快手の公式取引プラットフォームを通じて起用したいKOLを選び、商品やサービスを紹介する動画を投稿してもらうことが出来ます。

快手はいわゆる地方のユーザーが多いため、多くの中国企業は「TikTok」とは違うターゲットにリーチをするために使い分けをしています。

中国向けのマーケティングにおいて、中国で流行っているショートビデオアプリは今や必要不可欠なツールになってきています。弊社はKOLを起用したプロモーションやライブコマース等、中国で主流になっているプロモーションをお手伝いしているので、気になったことがあればぜひご連絡ください。

youtube動画でも解説!

快手についてyoutubeでも違った視点から解説をしております。
【5分でわかる】「抖音(TikTok)」との比較で見えてくる「快手(Kuaishou)」の特徴を学ぼう!