中国版TikTok(Douyin)インフルエンサー20選【日本人含む】

中国マーケティングを行う上で外せないプラットフォームとなった中国版TikTokの「抖音(Douyin)」。
抖音は中国のapple IDなどを持たない限り、日本からはアプリをダウンロードすることが出来ませんが、実は日本人も多く活躍しています。以前のコラムでは小紅書(RED)で有名な在日中国人インフルエンサー(KOL)を紹介させていただきました。そして今回は、「抖音(Douyin)で活躍する日本在住のインフルエンサー10名(日本人含む)」と、「中国本土の抖音(Douyin)TOPインフルエンサー10名」をご紹介します。

抖音(Douyin)のインフルエンサー(KOL)を起用してPRをしてみませんか?

中国マーケティング会社として10年以上の実績のあるENJOY JAPANのコンサルタントが、貴社の課題に合ったインフルエンサーマーケティングをご提案します。

 

ENJOY JAPANに相談してみる

 

日本在住!抖音(Douyin)インフルエンサー(KOL)10選

まずは日本人含む、日本在住の人気抖音インフルエンサー(KOL)10名をご紹介します。以下項目も掲載していますので是非ご参考にください。

【2021.06月時点】

  • フォロワー数
  • 合計イイネ数
  • フォロワー属性
  • 得意分野

你的茜茜上线啦(フォロワー数:864万)

你的茜茜上线啦

你的茜茜上线啦は、在日KOLの中で有名なKOLの一人です。彼女は主に日本のグルメを紹介しています。料理をおいしそうに食べるところや、面白いしゃべり方が彼女の特徴です。
フォロワーの男女比率は、男性5.9%、女性94.1%となっていて、18歳~23歳のフォロワーが一番多く、全体の40.9%を占めています。

王炸夫妻在日本(フォロワー数:355.9万)

王炸夫妻在日本

王炸夫妻在日本は、日本で生活する一家です。これまで中国、欧米、日本で生活した経験があり、その中で日本が一番住みやすかったということで日本に定着したそうです。普段は日本の主婦の日常や日本の文化など一家のライフスタイルをメインに投稿しています。
フォロワーは79.6%が女性となっています。そして、年齢層はやや高く、31歳~40歳が全体の43.9%を占めています。

小野酱在日本(フォロワー数:320万)

小野酱在日本

小野酱在日本は、東京在住の在日KOLです。普段は日本のグルメ、町、旅行地など、日本のライフスタイルをメインに投稿しています。
フォロワーは女性が68.6%と女性がやや多くなっています。年齢層は31歳~40歳が一番多く、全体の38.1%を占めています。

东京阿鸡(フォロワー数:268万)

东京阿鸡は、東京在住の在日中国人男性のKOLです。彼は大学時代では映画デザイン専攻をしていました。普段は日本文化、店舗体験、グルメに関する動画を投稿しています。
フォロワーの男女比率は【54%:46%】となっており約半々くらいとなっています。そして、フォロワーの年齢層に関しては、18歳以下~40歳まで、均等に分布されています。消費主力となっている18歳~30歳の若者の割合は35.7%となっています。

玲子reiko(フォロワー数:210万)

玲子 reiko

玲子reikoは、東京在住の在日KOLです。普段は日本のレストランやグルメをメインに紹介しています。
フォロワーの男女比率は、男性15.8%、女性84.2%となっており、女性が多い傾向です。また、フォロワーの年齢層も比較的に若者が多く23歳以下が54.6%となっています。

甘甘的日本生活(フォロワー数:128万)

甘甘的日本生活

甘甘的日本生活は、東京在住の在日KOLです。普段は日本の店舗体験、ライフスタイル、グルメ、日本文化を紹介しています。
フォロワーは女性が多く、84%となっています。フォロワーの年齢層は18歳以下が一番多く、全体の33.7%を占めています。

松浦在东京(フォロワー数:112万)

松浦在东京
松浦在东京は、これまで中国で6年間生活した経験がある日本人KOLです。彼は抖音(Douyin)以外に、ビリビリ動画や微博にもアカウントを持っています。日本と中国の文化の違いを面白おかしく投稿するのが彼の特徴で、日本人KOLとして高い人気を集めています。
動画の投稿内容は日本文化に関する投稿が多く、フォロワーは男性がメインとなっており、全体の77.8%を占めています。
そして、フォロワーの年齢層は比較的に若く、18歳以下~23歳までが47%となっています。

Runa-涉谷瑠菜(フォロワー数:106万)

Runa - 涉谷瑠菜

涉谷瑠菜は、四川省の方言が話せる日本人の女の子です。普段は日本文化、コスメ、面白いネタを投稿していて、毎週土曜日の21時にライブ配信も行っているようです。
フォロワーの男女比率は男性54.7%、女性45.3%となっています。フォロワーの年齢層は18歳~23歳の若者が一番多く、全体の36.2%を占めています。

是夸夸呀(フォロワー数:51.6万)

是夸夸呀

是夸夸啊は、7年間東京で生活しているマカオの女の子です。彼女は日本の女の子が愛用しているコスメ、グルメなど、「日本女子」をテーマとした日本の商品や雑誌、日本文化を紹介しています。
コスメ紹介がメインのため、フォロワーは女性が多く、全体の91.2%を占めています。
フォロワーの年齢層は23歳~30歳の若者がメインとなっていて、51.7%となっています。

东京豆豆子(フォロワー数:25万)

东京豆豆子

东京豆豆子は、主に日本のファッションスタイル、コスメ、店舗体験を投稿しています。
フォロワーの男女比率は、男性22.9%、女性77%となっていて、女性フォロワーを多く抱えています。フォロワーの年齢層は、18歳~40歳が全体の74.7%となっています。

中国で大人気の抖音(Douyin)インフルエンサー(KOL)をご紹介!

ここからは、中国で大人気のKOLをご紹介します。

唐唐(フォロワー数:3,148万)

唐唐

唐唐は、世の中の様々な豆知識をアニメーションを用いて紹介する知識系KOLです。IPキャラクターを使って面白おかしく紹介しているため、高い人気を集めています。最近中国では、このようなキャラクターを使ったKOLが多く、そのほとんどが知識系動画となっています。
フォロワー属性については、男女比率は、男性59.7%、女性40.3%と、約半々となっています。フォロワーの年齢層は31歳~40歳が一番多く、全体の35.9%を占めています。

大LOGO吃遍中国(フォロワー数:2,762万)

大LOGO吃遍中国

大LOGO吃遍中国は、抖音(Douyin)で2,762万フォロワーを持つ大人気なグルメ系KOLです。主に中国のレストランを紹介しています。
フォロワーの属性は、男性が多く74.5%となっていて、31歳~40歳のフォロワーが全体の35.5%を占めています。
サラリーマンがSNSにラーメン等のグルメ写真を投稿する姿は日本でも見られる光景ですが、それと同じ感覚で中国のサラリーマンたちも毎日の食の情報を収集するためにグルメ系のKOLをフォローする傾向があります。

小橙子(フォロワー数:2,592万)

小橙子

小橙子は、抖音で有名なコスプレKOLです。彼女の着るコスプレは漢服がメインとなっています。変装前は普通の女の子、変装後は漢服を着た美人というビフォーアフター系の投稿をしています。音楽に合わせて踊るのが彼女の特徴です。
フォロワーの男女比率は、男性46.5%、女性53.5%と約半々となっていて、フォロワーの年齢層も若者が多く、18歳~23歳が全体の39.1%を占めています。

我是不白吃(フォロワー数:1,793万)

我是不白吃

我是不白吃は、IPキャラクターを使った知識系のKOLです。主に食べ物に関する豆知識をアニメーションで紹介しています。紹介方が面白くて、今まで知らなかったことを勉強できるため、高い人気を集めています。
フォロワーの男女比率は、男性がやや多く、64.2%となっていて、フォロワーの年齢層は31歳~40歳が一番多く、全体の30.3%を占めています。

我是你的cc阿(フォロワー数:1,428万)

我是你的 cc 阿

我是你的cc阿は、抖音(Douyin)で大人気の面白い系KOLです。彼女は彼氏と一緒にアカウントを運営していて、普段はファッション、コスメ以外に彼氏とのカップル生活も記録しています。2人の生活が面白く、若者から高い人気を集めています。
フォロワーの男女比率は、男性9.8%、女性90.2%となっていて、18歳~23歳の若者が全体の43.6%を占めています。

十四点(フォロワー数:1,279万)

十四点

十四点は、有名ファッション誌「ハーパーズ バザー」中国版の元編集者です。彼はこれまでの経験を活かし抖音(Douyin)でコスメやスキンケアを紹介しています。トークが上手で面白いため、トップKOLとして活躍しています。
フォロワーは女性が多く85%となっており、フォロワーの年齢層も比較的に若者がメインで18歳以下~23歳までが全体の51.9%を占めています。

不齐舞团(フォロワー数:1,129万)

不齐舞团

不齐舞团は、5人の男子で形成されているダンスグループです。彼らは街中でダンスを披露する動画を投稿しています。ダンスがとても上手で魅了されるフォロワーが多く、とくに若者から大人気となっています。
フォロワー属性については、男女比率は男性37.3%、女性62.7%となっており、年齢層は18歳~23歳の若者がメインで全体の37%を占めています。

呗呗兔(フォロワー数:1,016万)

呗呗兔

呗呗兔は、美容系KOLです。彼女は髪型、ファッション、メイクなどの女性が美しくなるためのテクニックを紹介しています。また、抖音(Douyin)でのライブコマースも積極的に行っており、商品の販売もしています。以前、ファンに感謝の気持ちを伝えるため、ルイヴィトン、グッチ、iPhone、シャネルなどのブランド商品を抽選方式でプレゼントしていました。
彼女のファンは女性が多く91.1%となっていて、24歳~30歳の消費能力がある若者がメインとなっています。

林末范(フォロワー数:668万)

林末范

林末范は、面白い系のKOLです。彼は動画で1人2役を演じて、彼氏と彼女の日常、母親と息子の日常を面白おかしく演出しています。あるある系の動画が多く、若者達に共感を与え人気を集めています。
フォロワーの男女比率は、女性が多く、78.6%となっています。フォロワーの年齢層は若者がメインで全体の55.9%を占めています。

 薇薇今天下凡了吗(フォロワー数:419万)

薇薇今天下凡了吗

薇薇今天下凡了吗は、抖音で活躍する美容系KOLです。彼女はメイク動画をメインに配信しており、特殊メイク、コスプレメイクなども紹介しています。男装メイクもよく似合っています。
フォロワーの男女比率は、女性がメインで、91.3%となっています。フォロワーの年齢層は若者が多く、18歳~23歳が全体の44.2%を占めています。

まとめ

以上、中国版TikTokの抖音(Douyin)で人気のインフルエンサー(KOL)20名のご紹介でした。インフルエンサーによって、フォロワーの男女比や年齢層も大きく違います。他にもたくさんの人気インフルエンサーが存在しています。抖音(Douyin)でのプロモーションをご検討の際はお気軽にご相談下さい。

この記事を書いた人

橋本-易珊

橋本易珊

日中のハーフで、13歳まで上海で育つ。新卒で日系企業に入社し、上海支社で勤務。日本に帰国するタイミングでENJOY JAPANに参画。中国の美容系情報に強く、常に流行と最新の情報をベースとした提案を 得意とする。彼女が運用するnoteアカウントも大好評運用中。 Noteアカウント:中国トレンド研究所@橋本  https://note.com/hashimotochan