中国SNS別ユーザー推移と特徴まとめ

中国人気SNSのMAU(Monthly Active Users:月間アクティブユーザー)などの、中国SNSマーケティングやプロモーション計画に役立つデータをENJOY JAPANがまとめました。
中国のソーシャルメディア業界は変化がとても早く、さらに各プラットフォームで公開している情報が異なるため、当社で情報の整理を行い、以下中国の主要なSNSプラットフォーム10メディアのユーザー数やユーザー属性、利用する目的などの情報をこちらのページに随時アップデートして参ります。

※編集部注:
2021年3月29日:2021年2月度の情報へアップデートしました。

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当記事内で掲載しているグラフがまとまった資料をパワポでお送りいたしますので、ぜひご活用ください。

中国SNSユーザー調査資料の例

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    中国国内主要SNSのMAU推移(年別)

    中国国内主要SNSのMAU推移(年別)

    メッセンジャー機能を主とするSNSの微信(wechat)が成長を年々続け、中国SNSの利用者数ランキング1位をキープしています。新型コロナウィルスの影響で外出が自粛され、日本と同じく中国でもオンラインショッピング需要と供給が加速し、中国最大のECプラットフォームとして知られる「TaoBao」と、アリババ社傘下のオンライン決済サービスの「アリペイ」が2位を争っています。

    また、抖音(TikTok)は2016年に事業スタートをしたばかりのため、MAU数に関する発表は2017年からとなっていますが、リリース直後から2019年まで特に急激な成長を見せています。ショートムービーは通勤中や仕事休憩の合間に気楽に観賞することができ、かつライブコマースの流行と合わさって、抖音(TikTok)のMAUは年々成長を続けています。また、小紅書(RED)に関しては、抖音(TikTok)の影響を受け、双方を利用するユーザーは抖音(TikTok)にも、小紅書にも同様の内容を投稿をする傾向があり、小紅書が他のプラットフォームとの差別化を実現することができていないため、MAU数の減少が見られる結果になったと思われます。

     


    中国国内主要SNSのMAU比較(2021年2月)

    2021年中国主要SNS月間MAU

    2021年2月のMAU

    第2位にランクインした「抖音(TikTok)」は、引き続き成長を続けています。特に新型コロナウィルスの影響でオンラインショッピングが主流になった現在、ライブコマースは欠かせない販売ツールになっており、「抖音(TikTok)」からライブコマースを見る人が増えました。
    逆に新型コロナウィルスの影響による外出自粛などから、「携程(Ctrip)」「马蜂窝(mafengwo)」など、旅行系プラットフォームの月間アクティブユーザーは減少傾向です。

    小紅書(RED)

    小紅書


    中国国内月間アクティブユーザー数:1億⇒1.3億
    (参照期間:2020年の平均⇒2021年2月)
    ※単月のMAU値になります。

    小紅書(RED)のユーザー特徴

    小紅書 ユーザー年齢別小紅書 ユーザー利用目的別

    小紅書のメインユーザーは、70%が90年代生まれの若者で、18歳~34歳がメインとなります。
    その中で、女性の利用比率は88.37%で、男性は11.61%となり、女性の方が男性より大幅に高いのが特徴です。
    また、ユーザーのほとんどが1,2線都市に住む女性で、購買能力は平均水準以上にあり、高品質なライフスタイルを求める傾向にあります。
    女性の投稿ジャンルは「メイク」「スキンケア」「旅行」「グルメ」「ファッション」などが多いのに対し、男性ユーザーの投稿ジャンルは「インテリア」「運動&エクササイズ」「旅行」「ファッション」といったジャンルになります。男性がインテリアに関する記事を投稿する割合は女性より40%、運動エクササイズは160%と高く、ファッションに関する記事は投稿全体の17.9%を占めています。小紅書が徐々に「ファッション」、「ゲーム」、「デジタル製品」に関する投稿ジャンルを増やしたことで、男性利用者数が右肩上がりに伸びている状態にあります。

    【データ参照元】
    红书产品分析报告:独角兽还在路上 | 人人都是产品经理
    小红书app用户群体分析报告 – MBA智库文档
    小红书用户调研报告

     


    微信(wechat)

    中国国内月間アクティブユーザー数:10.3億⇒9.9億
    (参照期間:2020年の平均⇒2021年2月)
    ※単月のMAU値になります。

    微信(wechat)のユーザー特徴

    微信 年齢別ユーザー微信 ユーザー利用機能別

    中国の90.4%の人が利用するアプリのため、ユーザー層は各年代にまたがっております。最も使われている機能はチャット機能ですが、近年オンライン決済やオンラインショッピングなどでQRコードを読み取る機会が急激に増えたため、QRコードをスキャンする目的でwechatを利用していると回答するユーザーも増えております。
    wechatを利用する理由として、周りが使っているから自分も使うという人は27.85%を占め、娯楽エンターテイメントのために使っているユーザーは24.14%を占めています。
    wechatは単なるメッセージアプリではなく、近年ではミニプログラムや公式アカウントなどが発展し、ユーザーはwechat内でゲームしたり、美容情報を見たり、買い物したりも出来ます。そのため、wechatは中国ユーザーにとって欠かせないプラットフォームになっています。

    【データ参照元】
    微信市场调查分析

     


    抖音(TikTok)

    抖音(TikTok)

    中国国内月間アクティブユーザー数:4.6億⇒6.9億
    (参照期間:2020年の平均⇒2021年2月)
    ※単月のMAUになります。

    抖音(TikTok)のユーザー特徴

    抖音(TikTok)ユーザー年齢別抖音(TikTok)ユーザー 視聴ジャンル別Douyin年代別視聴嗜好

    抖音のユーザー層は20代が多く、35歳以下のユーザーが全体の90%を占めています。男女比は4:6で、女性がやや多い傾向にあります。
    ユーザーの60%以上は大学卒で、1,2線都市で暮らしています。また、ユーザーの9割がショッピングに自由に使える金額が1,000元くらいだと言われており、
    最近は抖音支付という決済サービスをリリースし、ライブコマースでの決済に利用できるようにするなど、ショッピング機能の拡充の動きが見られます。

    年代別に見ている動画のジャンルは、00年代と95年代の若者はゲーム、二次元、ファッション系の動画を好み、TGI指数も比較的に高めです。
    80年代のユーザーの趣味嗜好は00年代や95年代と異なりますが、TGI指数も高い方です。
    一方、徐々に家庭を持ち始めた90年代のユーザーのTGI指数はやや低めであり、映画やドラマ、ベビー系の動画を好む傾向が見られます。
    ※TGI指数とは、Target Group Index指数の意味で、ユーザーのある話題への関心度を示します。100を超えれば高く、100を下回ると関心が高くないという基準となります。

    【データ参照元】
    抖音有多少用户?(抖音用户规模达5.18亿人次) | 秦志强笔记_网络新媒体营销策划、运营、推广知识分享

     


    大衆点評

    大衆点評

    中国国内月間アクティブユーザー数:2,208万⇒6,634万
    (参照期間:2020年の平均⇒2021年2月)
    ※単月のMAU値になります。

     

    大衆点評のユーザー特徴

    大衆点評 ユーザー年齢別大衆点評 ユーザー利用機能別

    大衆点評ユーザーの年齢層は80年代、90年代生まれの若者が中心となっており、彼らは自炊することよりも外食や娯楽施設などでの体験を好むため、アプリを積極的に利用しています。ユーザーは男性が62.45%を占めており、女性ユーザーの2倍となっています。
    また、大衆点評が最も利用されているエリアは華東(上海など)、華南(広州など)、華北(北京など)の購買力が高いエリアに集中しています。

    【データ参照元】
    大众点评产品分析报告_Clay_Zhang的博客-CSDN博客

     


    微博(weibo)

    weibo

    中国国内月間アクティブユーザー数:2.7億⇒4.6億
    (参照期間:2020年の平均⇒2021年2月)
    ※単月のMAUになります。

    微博のユーザー特徴

    weiboユーザーの年齢層
    weiboユーザーの利用目的

    weiboのユーザーの利用目的

    微博のコアユーザーは29歳以下が一番多く、80年代、90年代生まれの若者がメインになっています。彼らは好奇心旺盛で購買力が高いため、微博の広告事業の収益化に効果をもたらしています。
    2020年第1四半期のデータによると、フォロワー数が1万を超え、かつ毎週投稿を更新するユーザーは約18.5万人で、利用者全体の9.2%を占めています。それらのユーザーが投稿をしている内容は、主に美容ファッション、芸能人、運動エクササイズ、映画ドラマ、恋愛、グルメ、最新ニュースといった7つのジャンルが最も多く、全体の50%を占めています。weiboのユーザーは「热点(ホットな話題)」に敏感なため、こういった話題の最新情報を発信することが多いようです。

    【データ参照元】
    微博用户数据分析报告 – 百度文库
    微博受众群体行为分析 – 百度文库

     


    快手(kuaishou)

    快手

    中国国内月間アクティブユーザー数:4.6億⇒4.5億
    (参照期間:2020年の平均⇒2021年2月)
    ※単月のMAU値になります。

    快手のユーザー特徴

    快手ユーザー年齢グラフ
    快手ユーザーの収入
    快手 ユーザー視聴者ジャンル

    快手ユーザーの年齢層は、24歳以下と25〜30歳の割合は、それぞれ49.81%と27.48%であり、比較的に若いユーザーが中心となっています。
    快手ユーザーは3線都市4線都市などに多くいるため、収入はそれほど高くなく、月収5,000元未満のユーザーは約全体の3分の2を占めています。
    視聴動画ジャンルの中で、「面白い系」の動画が最も観られています。

    【データ参照元】
    短视频行业分析
    快手用户人群洞察报告 – 豆丁网
    2019抖音快手用户研究分析!_内容

     


    马蜂窝(Mafengwo/マーファンウォー)

    马蜂窝(Mafengwo)

    中国国内月間アクティブユーザー数:2,425万⇒1,063万
    (参照期間:2020年の平均値⇒2021年2月)
    ※単月のMAU値になります

    马蜂窝(Mafengwo)のユーザー特徴

    马蜂窝(Mafengwo)ユーザー年齢別马蜂窝(Mafengwo)利用きっかけ

    Mafengwoのユーザーは主に女性で、旅行が好きな人が多く「旅行をシェアしたい」と思っている人が多いようです。
    女性と男性の比率はそれぞれ52.45%:47.55%です。また、ユーザーは消費力は高い北京、上海、広州の三大都市に集中しています。ITや銀行系の企業で勤めるユーザーが多くの高収入のユーザーを多く抱えています。

    【データ参照元】
    【独家发布】2020年中国在线旅游行业市场分析
    【产品研究】马蜂窝
    4个角度:马蜂窝旅游APP思考与分析

     


    QQ

    QQ

    中国国内月間アクティブユーザー数:7.8億⇒6.4億
    (参照期間:2020年の平均値⇒2021年2月)
    ※単月のMAU値になります

    QQのユーザー特徴

    QQ ユーザー年齢別QQ ユーザー利用目的別

    QQのアクティブユーザー数は7億人を超えました。
    QQは微信が流行する前までメッセージアプリとして市場を君臨してきました。Qチャットプラットフォームだけではなく、「QQ音楽」や「QQ飛車」など、音楽のプラットフォームからゲームまで幅広く展開しているため、ユーザーには多目的プラットフォームとしても使用されています。

    【データ参照元】
    腾讯开放平台用户分析——用户画像-多智时代

     


    携程(Ctrip)

    携程(Ctrip)

    中国国内月間アクティブユーザー数:5,031万⇒4,387万
    (参照期間:2020年の平均値⇒2021年2月)
    ※単月のMAU値になります

    携程(Ctrip)のユーザー特徴

    携程(Ctrip)ユーザー年齢別携程(Ctrip)ユーザー利用目的別

    Ctripのアクティブユーザーの63%が上海在住となっています。
    また、最近では中国国内だけでなく、海外ユーザーも増加し、2019年9月まででCtripグループの海外利用者数は、日本、韓国、アメリカ、シンガポール、イギリスを中心に1億人を超えています。
    リピート率は年間約40~50%で、2年間のリピート率は70~80%に達する脅威のリピート率を誇ります。
    Ctripが提供しているデータによると、35歳以下の顧客の割合は過去5年間で約70%と安定しています。
    急速に成長しているのは29歳以下の若いユーザーで、そのシェアは30%から50%近くに増加しています。

    【データ参照元】
    微信公众平台/
    2015携程出境WiFi用户报告
    携程旅游APP运营分析报告 – 简书

     


    Bilibili(ビリビリ動画)

    blili

     

     

     

    中国国内月間アクティブユーザー数:1.3億⇒1.3億

    (参照期間:2020年の平均値⇒2021年2月)
    ※単月のMAU値になります

    Bilibiliのユーザー特徴

    Bilibili ユーザー年齢別Bilibili ユーザー動画視聴ジャンル別

    Bilibiliユーザーの多くは、”Generation Z”と呼ばれる世代で、90年代生まれのユーザーと00年代生まれのユーザーが占めており、抖音よりも24歳以下のユーザー割合が高くなっております。
    また、男性ユーザーの方が女性ユーザーよりも多いのが特徴的です。Bilibili利用者の各興味の分布は、ゲームが上位を占めておりますが、ライブの視聴者も伸びています。
    アニメの視聴者は、ドラマ系に含まれておりますが、ゲームやライブを目的に見ているというユーザーの方が多いことが判明しました。

    【データ参照元】
    B站产品分析 – 简书
    b站2019财报分析 – 哔哩哔哩

     


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