これまで抖音や小紅書で人気のKOLを紹介して参りましたが、ご好評をいただいているようで「もっと紹介してほしい」とご意見をいただくようになりました!

ご期待に応えるべく、今回は下記の中国SNSプラットフォーム別で人気の日本人芸能人とKOL(インフルエンサー)をフォロワー数のランキング形式でまとめました!

中国SNSプラットフォーム別 芸能人&KOLランキング
  • 抖音(Douyin)
  • 小紅書(RED)
  • 快手
  • ビリビリ動画(bilibili)
  • 微博(weibo)

※フォロワー数は2023年8月10日時点のものになります。
※万が一抜け漏れ等ございましたらご指摘ください。

⇒抖音と小紅書のKOLを紹介した記事は以下よりご覧ください。

タレントキャスティングやKOLの起用はご相談ください!

中国マーケティング会社として10年以上の実績があるENJOY JAPANのコンサルタントが、貴社の課題に合ったインフルエンサーマーケティングをご提案します。

抖音(Douyin)で人気の日本人芸能人TOP5

第1位 矢野浩二

第1位は俳優の矢野浩二さんです。
フォロワー数は759.1万!

2001年に単身で中国に渡り、中国語を勉強しながら芸能活動を続け、中国で明治天皇や日本人の軍人役などを演じたことで有名になりました。2006年夏、共同通信ニュース及び各社外電版は矢野さんについて、「Actor unknown in Japan becomes best-known Japanese actor in China(日本で無名の俳優が中国で最も有名な日本人俳優になった)」と報じました。モノマネやお笑い系の動画を配信。

第2位 福原愛

第2位は福原愛さんです。
現在247万人のフォロワーを獲得しています。

福原さんは17歳の時に中国超級リーグの遼寧省チームに入団し、卓球と中国語を学びました。その中国語が東北なまりの中国語となったことで、多くの中国人が親近感を感じ人気が上昇!「小愛(愛ちゃん)」や「瓷娃娃(お人形さん)」などと呼ばれ親しまれています。卓球したり、イベントに参加したり、かわいい動画を作ったり、何をしてもいいねがすごい。

第3位 CAELAN_ 庆怜

第3位はCAELAN_ 庆怜さんです。
82.7万のフォロワーを獲得しています。

2021年、中国のアイドルオーディション「創造営2021(プロデュース101)」に参加して90人中12位の結果となり、惜しくもデビューできる11人の枠に入ることができませんでした。しかし、オーディションが終了後も人気を集めていて、今も多くのファンを抱えています

第4位小栗旬

第4位は小栗旬さんです。
75.9万のフォロワーを獲得しています。

2021年3月末に一気に5本の動画を公開。歴代の小栗旬が演じた人物のハイライト動画が1番人気です。他には映画の宣伝の動画があります。それ以降更新はされていませんが、コメント欄には中国語で「カッコイイ」の意味の単語がたくさん見られました。

第5位タイ 花澤香菜

第5位は花澤香菜さんです。
63.5万人のフォロワーを獲得しています。

代表曲のひとつ『恋愛サーキュレーション』が抖音で大流行するなどして人気になりました。日本人女性ソロアーティストとして初めて単独LIVEを上海で行うほど人気があります。投稿は少な目ですが主に自身の中国語の歌の紹介などをされています。

第5位タイ三吉彩花

第5位は三吉彩花さんです。
63.5万のフォロワーを獲得しています。

中華圏で絶大な人気を誇るジェイ・チョウ(周杰伦)のミュージックビデオに出演したことがきっかけで中国のSNS、ウェイボーでは「あのヒロインは誰だ?」と騒ぎになりました。ファンによって「#ジェイMVのヒロイン」というハッシュタグが作られ、瞬く間に拡散。すぐにヒロイン役を演じたのが三吉さんだと特定された。

抖音(Douyin)で人気の日本人KOL TOP5

第1位 小雨和雄大

最もフォロワー数が多い日本人KOLは小雨和雄大さんです。
現在453.8万のフォロワーを獲得しています。

中国人の彼女がいる日中カップルアカウントとして、二人の生活での面白いネタ動画などを投稿しています。美男美女で、特に雄大さんの愛らしい中国語や日本と中国の違いを面白く表現している動画が人気です。

第2位 小粥🥣玩日本

第2位は、小粥🥣玩日本さんです。
273.7万のフォロワーを獲得しています。

中国人彼氏と日本人彼女で主に日本人の彼女がメインで動画に出演しています。日本人の彼女は基本的に日本語で話しますが、実は韓国語や中国語も話せて最近の動画での彼女の中国語はかなりネイティブに近いです。かわいさと中国語を学び続けている真面目さも人気の要因だと思います。

第3位中日混血爱酱(日本)

第3位は、中日混血爱酱(日本)さんです。
146.8万人のフォロワーを獲得しています。

爱酱=愛ちゃんは、お父さんが日本人でお母さんが中国人の中学生です。小紅書のアカウントはお母さんが運営していて愛ちゃんが出演しています。
主に、愛ちゃんが日本の暮らしで普段使っている物や食べている物などを紹介しています。中国語のレベルもかなり高く、難しい単語を頑張って話そうとする姿もまた魅力の一つです。  

第4位 樱花奈奈NANA

4番目にフォロワー数が多い日本人KOLは、樱花奈奈NANAさんです。
139万人のフォロワーを獲得しています。

櫻花奈々さんは、日本で会社経営者として活動しています。元々女優として活動していながら、抖音で投稿を始めたところ持ち前の演技力で一気に人気となりました。抖音では、日本の恋愛文化をメインに「日本人の彼氏と付き合うとどうなる?」などの動画を投稿しています。

第5位 Runa-涉谷瑠菜

第5位はRuna-涉谷瑠菜さんです。
彼は現在119.6万のフォロワーを獲得しています。

中国に留学をしていた経験があり、「日本人×四川語×ネタ系」というキャラクター設定で楽しい動画を投稿しています。個人的には日本人が見ても絶対に笑ってしまうぐらいレベルが高いと思います。

小紅書(RED)で人気の日本人芸能人 TOP5

第1位 美依礼芽_MARiA

小紅書で一番フォロワー数が多い芸能人はMARiA(水橋舞)さんです。
約54万人のフォロワーを獲得しています。

中国の音楽系オーディション番組で大ブレイクしたMARiAさん。歌唱力以外にも番組内での言動や立ち振る舞いも「かわいい」と話題になり人気が加速しました。撮影現場での裏側やかわいい写真を中心に投稿されています。

第2位 水谷雅子

第2位は美容研究家の水谷雅子さんです。
36万人以上のフォロワーを獲得しています。

水谷さんは2011年10月に日本のテレビ番組で紹介されて日本国内で話題となり、中国でも、数日後より多くのメディアが「不老仙妻」という言葉を用いて紹介するなど大きなインパクトを与え、美容系サイトを中心に「水谷雅子が明かすケアの秘訣」などといった記事をこぞって配信しました。最近の小红书では日常の様子を投稿しています。年齢からは考えられない見た目で美容研究家として活躍中。

第3位 藤井リナ

第3位は、藤井リナさんです。
約22.8万人のフォロワーを獲得しています。

中国でも影響力が高かった「日本ファッション雑誌ViVi」のトップモデルとして活動していたこともあり、ミレニアル世代の中国人女性に高い知名度があります。小紅書では子育ての様子や普段使用している商品などを紹介しています。

第4位 鈴木えみ

4番目にフォロワー数が多い芸能人は、モデルの鈴木えみさんです。
4.9万人以上のフォロワーを獲得しています。

小紅書では、画像メインの投稿ですが時々動画形式で投稿されています。普段使っているメイク商品や、モデル撮影の現場様子等を投稿されています。榮倉奈々さん等日本でも有名なモデルさんとの投稿も見られます。

第5位  小嶋陽菜

第5位は元AKBのこじはるさんこと小嶋陽菜さんです。
4.7万人以上のフォロワーを獲得しています。

小嶋さんは中国語の勉強も行いながら、小紅書だけでなくweiboなどでも積極的に中国に情報発信を行っています。
小紅書では自身のブランドや普段に仕事の様子などを紹介しています

小紅書(RED)で人気のKOLTOP5

第1位 中日混血爱酱(日本东京)

第1位は中日混血爱酱(日本东京)さんです。
79.3万人のフォロワーを獲得しています。

小红书でも同様に愛ちゃんが日本の暮らしで普段使っている物や食べている物などを紹介しています。

第2位 小粥🥣玩日本

第2位は、小粥🥣玩日本さんです。
71.8万万人のフォロワーを獲得しています。

小红书でも同様に日本人の彼女がメインで動画に出演しています。

第3位周周的中村君

第3位は周周的中村君さんです。
43.7万人のフォロワーを獲得しています。

日本人の旦那と中国人の奥さん。中国に住んでいるため、日本人の旦那さんが中国のお菓子や食べ物などを食べ比べてコメントする動画が人気です。

第4位 洛洛和户村

第4位は洛洛和户村さんです。
39.1万人のフォロワーを獲得しています。

日本人の旦那と中国人の奥さんの家族の日常を中心に動画を投稿しています。イケメンの旦那さんがメインで動画に出演されており、旦那さんが中国の東北料理など各地方の料理を食べる動画が人気があります。

第5位 serababy

第5位はserababyさんです。
現在25.4万のフォロワーを獲得しています。

女性向けの化粧品や美容アイテム、洋服のお勧めコーデを紹介しています。たまに投稿される彼氏さんとのデート動画も人気コンテンツです。

快手で人気の日本人芸能人&KOL TOP5

第1位矢野浩二

快手で最もフォロワー数が多い日本人KOLは矢野浩二さんです。
609.6万人のフォロワーを獲得しています。

こちらでもモノマネやお笑い系の動画を配信。

第2位 小粥🥣玩日本

第2位は、小粥🥣玩日本さんです。
現在479.4万人のフォロワーを獲得しています。

快手でも同様に日本人の彼女さんメインの動画を投稿されています。

第3位 美依礼芽MARiA

第3位は、美依礼芽MARiAさんです。
現在409万のフォロワーを獲得しています。

実は先ほど紹介したREDより快手の方がフォロワーが多いMARiAさん。快手では本業の歌の動画や時々中国の食べ物を食べる動画を投稿しています。やはり歌手として有名になっただけあって、歌の動画に対するいいねの数はかなり多いです。

第4位 中日混血爱酱(日本东京)

第3位は、中日混血爱酱(日本东京)さんです。
現在247.9万人のフォロワーを獲得しています。

快手でも同様に愛ちゃんが日本の暮らしで普段使っている物や食べている物などを紹介しています。

第5位周周的中村君

第5位は周周的中村君さんです。
現在147.2万人のフォロワーを獲得しています。

快手でも日本人の旦那さんが中国のお菓子や食べ物などを食べる動画を投稿しています。

ビリビリで人気の日本人芸能人 TOP5

第1位 花澤香菜

ビリビリで最もフォロワー数が多い日本人芸能人は 花澤香菜さんです。
246.7人のフォロワーを獲得しています。

以前は企画された動画が多めでしたが最近はライブの映像等歌の動画が多めです。

第2位 矢野浩二

第2位は、矢野浩二さんです。
現在119.2万人のフォロワーを獲得しています。

ビリビリではグルメや日本の芸能人とのコラボ動画を投稿されています。

第3位 豊崎愛生

第3位は、豊崎愛生さんです。
現在55.3万のフォロワーを獲得しています。

2009年に出演したアニメ「けいおん!」をきっかけに中国で人気となり、アニメ「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」のリスタルテ役を演じたことで、さらに人気を集めました。ビリビリ動画では、おすすめのアニメを紹介したり、コスメを紹介したり、自身が声優として出演しているゲームを紹介したりしています。

第4位小栗旬

第3位は、小栗旬さんです。
現在48.3万人のフォロワーを獲得しています。

今年の3月に突然アカウントを開設し動画を投稿しました。中国でも話題となり、初回の動画は現在500万を超える再生数となっています。投稿された動画は3本なのにも関わらずこのフォロワー数なのはさすがといったところです。

第5位松重豊

第5位は松重豊さんです。
現在38万人のフォロワーを獲得しています。

松重さんの代表作となった「孤独のグルメ」は、中国でも大人気の番組となっていて、それをきっかけに松重さんの中国での知名度が急上昇しました。ビリビリ動画では仕事の告知動画がメインとなっています。

ビリビリで人気の日本人KOL TOP5

第1位 山下智博

ビリビリ動画で最もフォロワー数が多い日本人KOLは山下智博さんです。
現在258.2万のフォロワー数を獲得しています。

2012年から中国へ留学し、2014年12月よりビリビリ動画で配信を開始した「紳士の大体一分間」というチャンネルが大ヒットし、中国で最も有名な日本人と言われるまでになっています。中国ではやっている日本の物を紹介したり、日本の有名人とコラボしたりしています。

第2位 松浦文哉

第2位は、KOLでもあり、そして当社のクリエイティブディレクターでもある松浦文哉さんです。
152万人のフォロワーを獲得しています。

元々は中国で日本語教師をしていましたが、ビリビリ動画にアップする「日本人あるある」などの動画が面白く、人気となりました。日中の文化の違いを思わず笑ってしまうような内容で紹介しています。実はビリビリ以外にも抖音のフォロワーは100万人を超えており、他にも微博、 小红书にアカウントを持っています。

第3位 kei和marin

第3位は、kei和marinさんです。
現在147.9万のフォロワーを獲得しています。

上海出身男性と大阪出身女性の日中カップル。以前は日中カップルの恋愛あるあるやドッキリ動画等を投稿していましたが最近は家族の日常動画を投稿しています。特に2人の子供で5歳になるユイちゃんが出演しているユイちゃんのかわいさもあってとても人気です。

第4位 木下ゆうか

第4位は、木下ゆうかさんです。
現在85.7万人のフォロワーを獲得しています。

日本のトップユーチューバ―の木下ゆうかさん。ビリビリでも相変わらずの食べっぷりです。ビリビリでは中国の視聴者にも楽しんでもらう為に中国で人気な商品を食べています。

第5位 長野社長

第5位は長野社長さんです。
現在78.1万のフォロワーを獲得しています。

YouTubeでおなじみの長野社長。実は中国でも人気があり、ビリビリ以外では快手、抖音でもそれぞれ25万フォロワー、98万フォロワーを獲得しています。会社で作るおいしそうな料理と長野社長の反応は中国でも愛されています。

微博(weibo)で人気の日本人芸能人TOP5

第1位 蒼井そら

中国で活動する芸能人の多くが利用する微博でフォロワー数が最も多い日本人芸能人は蒼井そらさんです。フォロワー数はなんと1975.6万!

2010年からいち早くアカウントを開設しており、中国語を勉強して自ら投稿していることも人気の理由の一つです。現在の彼女は結婚して双子の母となり、微博では子育ての様子などを投稿しています。

第2位 矢野浩二

第2位は俳優の矢野浩二さんです。
現在558.1万人のフォロワーを獲得しています。

微博でも同様に対談の動画やカメラに向かって話す動画を投稿しています。

第3位 福原愛

第3位は福原愛さんです。
548.3万のフォロワーを獲得しています。

彼女は微博で自身のライフスタイルを投稿しています。

第4位 福山雅治

第4位は福山雅治さんです。
540万のフォロワーを獲得しています。

2012年とかなり早い時期からアカウントを開設しています。日本でTOPスターとして知名度が高いため自然と中国でも有名になり、中国でもかっこいいと言われて人気になっています。投稿頻度はあまり高くありませんが、普段の活動の様子やアルバムの告知などを投稿しています。

第5位 古川雄輝

第5位は俳優の古川雄輝さんです。
428.2万人のフォロワーを獲得しています。

2013年、主演ドラマ『イタズラなKiss〜Love in TOKYO』が日本と同時に中国で配信され大ヒットを記録し、中国・上海にて日本人俳優初となるファンミーティングを開催。計1,200人を動員し、空港に1,000人を超すファンが出迎え、宿泊先のホテルには約300人が待ち構える騒ぎになりました。中国では「男神(=「憧れの男性」という意味)」と言われ、中国で高い人気を獲得しています。主に、英語を使って微博のファンとコミュニケーションを取っています。
普段はライフスタイルや撮影された画像を投稿しています。

微博(weibo)で人気の日本人KOL TOP5

第1位 木下ゆうか

微博で最もフォロワー数が多い日本人KOLは大食いYouTuberの木下ゆうかさんです。現在253.2万のフォロワーを獲得しています。

微博ではご自身で買われているペットの動画や料理動画などを投稿しています。

第2位 山下智博

第2位は山下智博さんです。
126.7万のフォロワーを獲得しています。

ビリビリ動画で大人気となった山下さんですが、weiboでも100万人以上のフォロワーを抱えています。主に、微博は日本に関するニュースや面白いこと、日本文化などを投稿しています。

第3位 あさぎーにょ

第3位は、日本ではYouTuberとして知名度の高いあさぎーにょさんです。
102.4万人のフォロワーを獲得しています。

彼女はファッションや音楽・映像作品などを独特な世界観で紹介するYouTuberです。日本で公開していた動画が自然と中国でも紹介されるようになり、自ら中国で発信するようになったようです。Weiboでは、料理動画やファッションアイテムの紹介、コスメの紹介をメインに投稿しています。

第4位 TOKYO PANDA

4番目にフォロワー数が多い日本人KOLは、Tokyo pandaさんです。
98.1万人のフォロワーを獲得しています。

2008年からファッションブロガーとして中国で活動していて、中国でとても人気なKOLの一人です。現在、「母婴(ママ系)」KOLとして自身のライフスタイルや子育て、子供の成長を投稿しています。

第5位 秋山燿平

第5位は、10か国語を話せる「超マルチリンガル」として日本でも話題になった秋山燿平さんです。
彼は現在70.7万のフォロワーを獲得しています。

秋山さんはビリビリ動画でも人気を集めており、中国SNSで幅広く活躍しています。微博では日本語を学んでいる中国人に向けて日本ではやっている言葉など中国人からしたら少し難しい日本語を分かりやすく解説しています。

まとめ

以上、中国の主要SNSである抖音、、小紅書、快手、ビリビリ、微博動画で人気の日本人を芸能人とKOLに分けてそれぞれ紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?

他にも中国ではたくさんのSNSが存在しています。個人や企業で中国のSNSの利用を考えていて、「どのプラットフォームから始めよう?」と考えている方は、データをまとめた資料も無料でダウンロードいただけます。

中国マーケティングにお悩みの方!
資料を無料配布中!

各SNSの利用ユーザー数や属性、利用目的などをこちらの記事でまとめているのでぜひ参考にしてください。

今回のランキング調査から、当社と普段お仕事をご一緒させていただくことがある方々もたくさんランクインしていました。フォロワー数は7月28日時点の情報なので、この記事を見ていただいている頃にはランキングは変わっているかもしれません。また、私が自分で探している情報ですので抜け漏れがあればご指摘いただきたいです!このように、常に最新の情報を調査しておりますので中国SNSマーケティングでお悩みの方はENJOY JAPANまでお気軽にご相談ください。

中国マーケティング会社として10年以上の実績があるENJOY JAPANのコンサルタントが、貴社の課題に合ったインフルエンサーマーケティングをご提案します。

この記事を書いた人

橋本-易珊(Hashimoto-Yishan)

橋本 易珊(Hashimoto yishan)

日中のハーフで、13歳まで上海で育つ。新卒で日系企業に入社し、上海支社で勤務。日本に帰国するタイミングでENJOY JAPANに参画。中国の美容系情報に強く、常に流行と最新の情報をベースとした提案を 得意とする。彼女が運用するnoteアカウントも大好評運用中。

Noteアカウント:中国トレンド研究所@橋本

このライターの記事を読む